2021年度自由が丘キャンパスにおける公開講座(開催報告)

コンテンツビジネス研究所主催「2021年度自由が丘キャンパスにおける公開講座」を開催

下記のとおり、コンテンツビジネス研究所主催の公開講座を開催いたしました。

開催報告

 10代の学生から絶大な支持を得ているZ世代のインフルエンサーのお二人をゲストにお迎えし、研究員(杉田一真教授)と学生を交えて、『企業ビジネスにおけるインフルエンサー・マーケティングの効果に関する現況そして、今後の展望』をテーマにダイアローグを行いました。
 講座の模様を、ソーシャルメディアを通じて配信し、視聴数はそれぞれ、YouTubeライブ(350名)、インスタグラムライブ(680名)、TikTokライブ(690名)と、多くの方々に参加いただきました。
 本講座の開催にあたっては、経営学部の学生が企画段階から参加し、SNSを通じての周知や当日の運営(撮影・配信・会場運営)とプロセス全体に携わりました。
 視聴学生へのアンケートからは「インフルエンサーから直接話を聞ける機会は滅多にないため、貴重な経験となった。」「SNSを活用したマーケティング戦略を研究していく中で、気になっていたインフルエンサー・マーケティングについて、企業側の視点ではなく、インフルエンサー側の視点での考え方を知ることができてとても勉強になりました。」という趣旨のコメントが多く見られました。また、来場者からは「ゲストのお二人は、凄く難しいテーマに慎重に言葉を選びながら、お話ししていることが伝わってきて、胸が熱くなる場面がありました。」という感想をいただきました。
 感染拡大の防止から会場参加人数を10数名に限定して安全に実施しましたが、会場は終始一体感のある温かい雰囲気でトークが進みました。
コンテンツビジネス研究所自由が丘講座では、企業経営・事業・マーケティングを革新していく環境背景となる、メディア・ひとのコミュニケーション様式の変容に関して引き続き探求していきます。