高大連携活動

教育交流に関する協定締結校

都道府県名 高校名 提携年度 所在地
神奈川県 川崎市立幸高等学校 2017年度 神奈川県川崎市
島根県 島根県立隠岐島前高等学校 2016年度 島根県隠岐郡
群馬県 群馬県立桐生高等学校 2016年度 群馬県桐生市
東京都 東京都私立関東国際高等学校 2016年度 東京都渋谷区
神奈川県 神奈川県立市ケ尾高等学校 2016年度 神奈川県横浜市
神奈川県 神奈川県立相模原総合高等学校 2015年度 神奈川県相模原市
千葉県 松戸市立松戸高等学校 2014年度 千葉県松戸市
神奈川県 神奈川県立藤沢清流高等学校 2013年度 神奈川県藤沢市
神奈川県 神奈川県立茅ヶ崎西浜高等学校 2012年度 神奈川県茅ヶ崎市
神奈川県 神奈川県立厚木北高等学校 2012年度 神奈川県厚木市
神奈川県 神奈川県立綾瀬高等学校 2011年度 神奈川県綾瀬市
東京都 東京都立小川高等学校 2009年度 東京都町田市
神奈川県 神奈川県立座間総合高等学校 2008年度 神奈川県座間市
神奈川県 神奈川県立高浜高等学校 2008年度 神奈川県平塚市
神奈川県 神奈川県立小田原総合ビジネス高等学校 2008年度 神奈川県小田原市
神奈川県 神奈川県立湘南台高等学校 2007年度 神奈川県藤沢市
神奈川県 神奈川県立厚木東高等学校 2007年度 神奈川県厚木市
神奈川県 神奈川県私立向上高等学校 2007年度 神奈川県伊勢原市
東京都 東京都立第一商業高等学校 2007年度 東京都目黒区
神奈川県 神奈川県立伊勢原高等学校 2006年度 神奈川県伊勢原市
神奈川県 神奈川県立山北高等学校 2004年度 神奈川県山北町
神奈川県 神奈川県立横浜清陵高等学校 2004年度 神奈川県横浜市

体験授業・出張講義

経営学(テーマ例)
経営学入門
経済学、経営学とは何か?~身近な例を用いて考えよう!~
商品企画にチャレンジ~マーケティングの基本を学ぼう~
消費者の心理をつかんだヒット商品開発
ヒットの秘密を探る~ヒット商品番付から読み解こう~
商品企画ワークショップ
やってみよう!商品企画 -経営学入門-
商品が売れる仕組み「マーケティング」とは何か
潜在的ニーズを探せ!商品企画とマーケティング
ヒット商品から企業の「ブランド戦略」を考える
夢と魔法の国『東京ディズニーリゾート』に行きたくなる理由
USJの人気はマーケティング戦略にあり!
百貨店の販売戦略からマーケティングの基礎を学ぶ
スポーツドリンクはいつ飲む?消費者の心の中まで見抜く「マーケティング」
「あなたも実はマーケッター?」コーヒーにまつわるマーケティング
人の心を動かす広告とは?
ファーストフードとコンビニからマーケティングを学ぶ
「“○○総選挙”で学ぶWebマーケティング」
消費者心理を考える
スポーツに学ぶチームマネジメント
スポーツビジネスのマネジメント
プロ野球を題材にイベントプロデュースを学ぶ
ショップビジネスについて考える
売れるお店の経営学
企業が「長生き」する秘訣とは
「人を楽しませる仕事」~コンテンツビジネスの魅力~
音楽とパフォーマンスの関係を経学から考える
社長になったつもりでやってみよう!経営戦略会議
観光情報学入門
アニメで知る経営学の学び!~リーダーシップについて考えてみよう~
人間も企業も進化する!?進化論で未来を分析!!
探求学習を深めるためのマーケティングスキル
                                            
コミュニケーションスキル(テーマ例)
コミュニケーションスキル
リーダーシップについて考えてみよう!
コミュニケーションはなぜ重要か?
コミュニケーションの裏技~顔に現れる感情を読み取る基礎~
人間関係マネジメント能力を高めよう
プレゼンテーションの基本
ビジネスマナー、初めの一歩
面接マナー講座
面接で必要なコミュニケーション力とは
                                       
キャリアデザイン(テーマ例)
自分の将来について考えてみよう
大学の学びをキャリアに活かそう
大学の新しい学び方
キャリアを考える
将来設計のためのキャリアアップ講座
これからの時代とキャリア
主体的学習者育成プログラム
協働的学習者育成プログラム

キャンパス見学

産業能率大学では、模擬授業の体験や授業見学、大学生による大学生活や学びの紹介、キャンパスツアーなど、ご要望に合わせたプログラム内容でキャンパス見学の機会を提供しています。
東京都立雪谷高等学校(2019年7月16日来校)
東京都立雪谷高等学校の文系志望の2年生が自由が丘キャンパスの見学に訪れました。
体験授業では、「夢と魔法の国『東京ディズニーリゾート』に行きたくなる理由」というテーマで経営学を学ぶうえで重要なエッセンスをお伝えしました。学生の案内によるキャンパスツアー後には、大学での学びと成長について、4年生がプレゼンテーションを行いました。
見学を終え、高校生からは「マーケティングをディズニーで例えた説明が分かりやすかった」「模擬授業で大学の雰囲気を知れた、経営学への興味がさらに深まった」「大学生から話を聞けて、自分の進路の参考にしてみようと思った」といった感想をいただきました。
東京都立高島高等学校(2019年7月16日来校)
東京都立高島高等学校の経営分野志望の2年生が自由が丘キャンパスの見学に訪れました。模擬授業「消費者の心理をつかんだヒット商品開発について」では、世の中のパッケージを事例に、商品企画の背景や、色と消費者心理の関係についてお話をしました。キャンパスツアーでは学生が学校生活の過ごし方を紹介しながら校舎を案内。その後の4年生によるプレゼンテーションでは志望動機から入学後の学び、内定までの歩みをお話しました。 高校生たちは「大学生から話を聞けて、学びのイメージがついた」「経営に関して全く知らなくても、分かりやすく教えてくれて、とても充実した授業だった」と、見学を通して大学や学びへの理解を深められた様子でした。
静岡県沼津市立沼津高等学校(2019年6月17日来校)
静岡県沼津市立沼津高等学校の文系志望2年生約140名が湘南キャンパスの見学に訪れました。
高校生たちを迎えてくれたのが、松岡ゼミの3、4年生の学生たち。プログラムの企画、当日の運営、生徒さんたちの対応一切をゼミ生が行いました。
続きはこちら
問合わせ先 産業能率大学入試センター
(自由が丘キャンパス) TEL:03-3704-0731
(湘南キャンパス)   TEL:0463-92-2216