2022年度 湘南キャンパス防災訓練を実施

2022年10月18日(火)、湘南キャンパスでは、2時限目に授業がある全クラスの学生と教員および執務中の職員全員を対象に、防災訓練を実施しました。
教室では、授業中に緊急地震速報が発表された想定のもと、身の安全を確保する初動訓練を行い、その後、教員から学生に産業能率大学の防災対策や災害時の留意点などを説明しました。
一方、職員は、自衛消防(防災)隊活動の訓練を実施。湘南キャンパス分隊本部を立ち上げ、担当班ごとに、情報収集・記録や校内状況(学生人数・エレベーター停止や建物設備の被害の程度)の確認、傷病者の救助・救護対応に取り組みました。限られた時間内での訓練でしたが、震災に備え、防災意識を高める良い機会となりました。
なお今回、学生への周知を目的に、訓練の数日前から、実施案内とともに、防災備蓄品の一覧表とサンプルをロビーに展示しました。また、情報マネジメント学部(通学課程)の学生全員を対象に、manaba(学習支援システム)を活用した安否確認も試行しました。

産業能率大学では、災害時の安全確保のため、防災への定期的な取り組みを今後も継続的に行ってまいります。              
教室内初動訓練
湘南分隊長から各班へ活動指示
救急救護班による救助活動