入学予定者を対象に12/18(土)・19(日)「キャリア開発支援セミナー」を実施

総合型選抜入試、学校推薦型選抜入試に合格した2022年度の入学予定者を対象に12/18(土)・19(日)、「キャリア開発支援セミナー」を経営学部(自由が丘キャンパス)、情報マネジメント学部(湘南キャンパス)の両学部で実施しました。
今年のセミナーも新型コロナウイルス感染症拡大予防対策として、1クラスあたりの人数を縮小し、教室内の定期的な換気や消毒作業をしながら開催しました。
本セミナーは、「入学前学習支援プログラム」の1つとして、自己のキャリアと大学生活での目標について考え、高校と大学の学び方の違いを理解することを目的としたものです。
このセミナーを通じて、新たな仲間たちとグループワークや発表を行うことで様々な価値観に触れ、また、大学生活で目標を持ち、主体的に学ぶことの大切さを理解することができたのではないでしょうか。
今後、入学予定者は、3月下旬に実施するプレイスメントテストまでの間、基礎学力の維持・向上を目的としてeラーニングによる学習に取り組みます。今回のセミナーを通じ、基礎学力が大学での学習の基盤になること、また、この先に控える就職活動でも必要不可欠となることに参加者は気付いたと思います。自分の将来を見据えて学習に取り組んでくれることでしょう。
経営学部の様子
経営学部の様子
情報マネジメント学部の様子
情報マネジメント学部の様子

保護者対象「大学概要説明会」

12/19日(日)には、キャリア開発支援セミナーと並行して、両キャンパスで保護者の皆様向けに「大学の概要説明会」を実施し、多くの方に参加をいただきました。また、キャンパスに来校できない保護者の皆様には、オンラインでご参加いただきました。今回の説明会は、キャリア開発支援セミナー同様、新型コロナウイルス感染症拡大予防に取り組んだ上で実施されました。
本説明会では、本学の概要、入学前の学習と大学での学習、学事スケジュール、学生生活、学費、奨学金、就職活動に関する説明、および在学生による「学生生活の紹介」のプレゼンテーションを行い、本学への理解を深めていただきました。
このプログラムが、入学準備の一助となれば幸いです。
経営学部の様子
情報マネジメント学部の様子