初心者サッカークリニック①ドリブル教室

2021年10月3日(日) 初心者サッカークリニック①ドリブル教室

閲覧ありがとうございます。
今回ブログを担当いたします、産業能率大学 情報マネジメント学部2年の仲山達也です。
2021年10月3日(日)、産業能率大学は湘南ベルマーレの協力により「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室 初心者サッカークリニック」を開催いたしました。
新型コロナウイルスの感染防止を考慮し、募集人数は例年の半分とさせていただいた中、今回もたくさんの応募があり、第一回は抽選で選ばれた21名の小学生が参加してくださいました。このスポーツ教室は初心者向けの内容となっており、サッカーをしたことがないお子様でも気軽に参加していただけます。当日は天候にも恵まれ、広い青空と伊勢原の自然が気持ちいい、これ以上ない運動日和のなか開催されました。
このスポーツ教室は「湘南ベルマーレ」と「産業能率大学」の提携によって生まれた取り組みの一つで、種目やテーマを変えながら年間11回程度開催しており、2008年にスタートし今年で14年目となります。また、教室の運営は、産業能率大学の「スポーツマネジメントの実践」の授業にもなっており、学生が主体となって運営しています。コロナ対策のための検温や消毒、設営や誘導、アンケート作成、写真撮影、そしてこのブログ作成など、ほとんどを私たち学生が取り組んでいます。次回も、安全・安心に参加できるスポーツ教室の運営を行って参ります。
さあ、スポーツ教室スタートです。
今回は「湘南ベルマーレフットボールアカデミー」より、磯コーチ(ジャンボコーチ)と土屋コーチ(ツッチーコーチ)にお越し頂きました!第一回のテーマは「ドリブル」です。

最初はコーチと一緒にランニングやバナナ鬼を行いました。練習前はみんな緊張気味の様子でしたが、この練習が終わるころには身も心もほぐれていました。
そのあと、ボールを使った練習を行いました。
初めは手でボールを扱う練習です。ボールを上に投げてキャッチ。その後レベルアップで背面キャッチ!コーチからは「イチローみたいに!」という声がかかっていました。
手でボールに馴れたら次は足です。手と違い足は難易度が上がります。ボールを運ぶ「ドリブル」の練習です。みんな優しく触ったり、足の裏で止めたり一生懸命挑戦していました。
少しずつボールに馴れてきたところで、次はドリブルでコーンを回ってシュートの練習です。一つ前の練習で学んだことを意識して、ドリブルに取り組んでいました。
少しずつドリブルもスムーズになってきました。次は相手をドリブルで交わす練習、「一対一」です。ドリブルが上手くいったときや思い通りにボールを運べた時に、嬉しそうな表情をしていたのが印象的でした。
最後に四チームに分かれてゲームを行いました。ボールをよく見て、積極的にドリブルを仕掛けていました。今回学んだ練習の成果がたくさん発揮されていました。
今年も新型コロナウイルスや台風の影響で、スポーツ教室が開催できるのか定かではない状況でしたが、お子様を参加させてくださいました保護者の皆様、心より感謝申し上げます。そして暑い中、一時間半元気に参加してくれた小学生のみなさん、お疲れ様でした。最後ゲームが終わると、「楽しかった〜!」という声が聞こえてきて、私たち学生一同はとても嬉しかったです。参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。第二回もお楽しみに!!
(練習中はこまめに水分補給をとっていました)