日本テレビ×小々馬ゼミ

日本テレビ主催の「汐留サマースクール」運営事務局をサポート

マーケティングリサーチを体験するブース
2023年8月5日と6日の2日間、日本テレビ本社で同社主催の小学生向けキャリア体験イベント「汐留サマースクール2023」が開催され、小々馬ゼミが運営事務局とブース運営をサポートしました。
今年開局70周年を迎えた日本テレビでは、社会課題にこたえ「みんながワクワクする未来」を創造する共創のしくみ「日テレ共創ラボ」を始動しました。そのプロジェクト第1弾として、未来を支える子ども世代を対象に、新しい体験価値をリアルな形で提供する「汐留サマースクール」を実施しました。

小々馬ゼミは、これまで日テレ共創ラボと共同でアルファ世代(小学生)を対象とした調査を実施しており、今回のイベントは企画段階から参加しました。当日は、株式会社 インテージホールディングスと共同で、小学生が大好きなカードゲームを使い、マーケティングリサーチを体験できるブースを設置。多くの小学生がブースを訪れました。イベントは、当初1万人程度の来場を見込んでいたところ、想定を超える2万人以上の小学生とその家族が来場しました。

同イベントは、2024年に第2回開催を予定しています。小々馬ゼミでは、引き続き日本テレビ、インテージ社とともに、社会価値を創造する産学連携の研究活動を続けていきます。
リサーチを体験するカードゲームの説明画面
訪れた子どもにゲームの説明をする学生
運営事務局の窓口スタッフも担当
運営事務局を担当した学生
※2023年取材