「チャレンジしよう!国際交流2019」オープニング司会でグローバル体験!

留学生31名が湘南キャンパスに来校 7月16日(火)、17日(水)の二日間、「チャレンジしよう!国際交流2019」の一環で欧州の留学生31名が湘南キャンパスに来校しました。私たち二人はそのオープニングセレモニーの司会を務めました。
司会原稿にはがっつり英語があった! 前の日にいただいた司会原稿は、日本語と英語を交互にスピーチする形でした。驚いた私たちに「英語は発音とアクセントが大事だから」と先生の一言。もう逃げられない!そこから私たちはスマホとにらめっこしながらgoogle翻訳を使って一つひとつの単語の発音を調べて真似ることを開会直前まで繰り返しました。
留学生の温かい対応に感謝 そして迎えたセレモニーの最初、私たちが呼びかけた「Nice to meet you」に留学生のみなさんが「Nice to meet you」と返してくれた時の嬉しかったこと!やった!それからは無我夢中でした。印象に残ったのは、私たちの拙い英語を一所懸命にニコニコ聞いてくれる彼らの温かさでした。私たちも「ちゃんと伝えなくちゃいけない」と気持ちが入りました。
園部 遥(情報マネジメント学部4年 神奈川県立厚木東高等学校出身)
伊藤 さくら(情報マネジメント学部4年 静岡県沼津市立)
ノルウェーの学生と韓国アイドルの話で盛り上がる、これってグローバル? セレモニー後の懇親会では、ノルウェーから来た学生とK-POPアイドルの話で盛り上がりました。身振り手振りでも案外通じるんだな!好きなものや考えることは似ているんだな!留学生とのコミュニケーションを楽しむ余裕も生まれていました。始まるまではとても緊張しましたが、こんな機会がもっとあったらいいなと思える体験でした。