【学びのピア・サポート活動Shares】学生生活や学びの質を向上させる企画を実施

Sharesが1年生と2年生を対象に、学生生活や大学での学びをより充実させ、質を向上させるための企画を実施しました。

◆「Buddy」を実施

1年生が入学後、実際に授業や学生生活が始まると、ちょっとした悩みや先輩に聞いてみたいことなどが生じます。その悩みを解決するための相談会『Buddy』を4月10日(水)~12日(金)の昼休みに実施しました。
学業とサークルやアルバイトといったプライベートとの両立、空き時間の上手な過ごし方など、大学生ならではの疑問が寄せられました。これらの悩みを解消するため、Sharesの2年生と3年生が実体験や先輩方の事例をもとに、丁寧に悩みの相談にのりました。また、Sharesの活動自体に興味を示してくれた1年生の参加も目立ちました。

◆「調査研究報告書お助け講座」を実施

1年生~2年生前期に所属する基礎ゼミでの学びの集大成でもある「調査研究報告書」(企業について調査した結果をまとめた論文)。各自がより納得できる論文に仕上げられるよう、論文作成の過程で生じる疑問を解決するための企画を、5月7日(火)~10日(金)の昼休みに実施しました。
企画は二部構成で、前半は論文作成のセオリーや書き方のポイント、情報収集や分析の仕方などを解説、後半は日別に企業(良品計画、ライフコーポレーション、セコム、ヤマトホールディングス)についての解説を実施しました。講座終了後は個別に相談を受け付けるなど、Sharesの3年生が自身の経験に基づき丁寧に答えました。
この後も、Sharesは学生に寄り添った企画を実施していきます。ご期待ください。
<学びのピア・サポート活動 Shares>
Sharesは、ボランティア学生が自らの “モチマエ”を発揮することで、後輩や仲間の能動的な学びを支援する本学公認団体です。 学生による学生のための授業外学習支援を行っており、今後も多くの講座や企画が予定されています。 その様子は、下記ページでレポートしていきます。