【学びのピア・サポート活動Shares】2024年度の活動開始

Sharesが2024年度の活動を開始しました!
新学期とともに、Sharesの2024年度がスタートしました。
企画運営の主体が新3年生に引き継がれてから初めての活動の場ということもあり、しっかり準備を整え、責任をもって臨みました。

◆「Shares研修」を実施

2024年度のShares始動に向けて、研修を実施しました。
学習支援センター長の倉田先生から、Sharesの生い立ちについてお話しいただき、改めてピア・サポートの意義や活動する上での心構えなどを確認しました。また、Sharesの卒業生にもご登壇いただき、学生時代に力を注いだSharesの活動が、現在どのように仕事に活かされているかを語っていただきました。最後に、2024年度のSharesの活動についてメンバーでディスカッションを行いました。

◆「映像編集講座」を開催

都留先生に講師を務めていただき、映像編集講座を実施しました。
前半は映像編集を行う上で知っておくべき用語や基本的な知識について解説いただきました。後半はBlackmagic Design社の映像編集ソフト「DaVinci Resolve」を使用して、実際に映像に文字を追加したり背景の色を変更したりするなどの加工を行い、映像編集を実践的に学びました。

◆「オリエンテーションプログラム」をサポート

新入生の「オリエンテーションプログラム」の初日は、授業に参加する前に行う事務手続きがいくつもあり、慣れない作業に戸惑うことが予想されたため、Sharesがサポートを行いました。住所登録や、出席確認、履修登録などの手続き方法だけでなく、自らの経験をいかし履修科目の相談にものりました。

◆「クラブ・同好会説明会」に参加

オリエンテーションプログラムの後に実施された「クラブ・同好会説明会」に参加し、1年生メンバーの募集を行いました。1部ではSharesの紹介、2部ではBuddy(相談会)を実施しました。説明会でSharesの活動に興味を持ち、一緒に活動してくれる仲間が増えることを期待しています。
この後も、Sharesは学生に寄り添った企画を実施していきます。ご期待ください。
<学びのピア・サポート活動 Shares>
Sharesは、ボランティア学生が自らの “モチマエ”を発揮することで、後輩や仲間の能動的な学びを支援する本学公認団体です。 学生による学生のための授業外学習支援を行っており、今後も多くの講座や企画が予定されています。 その様子は、下記ページでレポートしていきます。