【学びのピア・サポート活動Shares】学生の悩みに寄り添う企画を実施

Sharesが新入生ならではの悩みや、専門ゼミ選択の悩みに寄り添う企画を実施しました。

◆Buddy

1年生が入学して1か月が経過し、学生生活に関する様々な悩みが生じる時期です。その悩みを解決するための相談会『Buddy』をSharesが実施しました。
特に多かった相談は、レポートの書き方に関する相談です。大学生になり初めて長文のレポートに取組むことになり、授業でレポートの書き方は習うものの、何から手を付ければいいのかわからないという意見が多く寄せられました。そのほか、学業とアルバイトといったプライベートとの両立、空き時間の上手な過ごし方など、大学生ならではの戸惑いもあるようでした。これらの悩みを解消するため、Sharesの2年生と3年生が実体験や先輩方の事例をもとに、丁寧に悩みの相談にのりました。

◆ゼミ選択のモヤモヤ、昼休みで解決していきませんか?

2年生の後学期から所属する専門ゼミ。どのゼミに所属するかは、学生の学びにおいて最も重要な選択と言っても過言でないでしょう。そのため、ゼミ選択に必要な情報提供をSharesがサポートしました。
全てのゼミの先生やゼミ生から、実際にゼミでどのような活動をしているのかや、ゼミの雰囲気などの情報を収集し、ガイドブックにまとめました。また、ゼミ選択の流れや先生のアポイントメントの取り方などをPowerPointにまとめ、ガイドブックに載せきれなかった情報と共に、学生が参加しやすい昼休みに説明会を行いました。
この後も、Sharesは学生に寄り添った企画を実施していきます。ご期待ください。
<学びのピア・サポート活動 Shares>
Sharesでは、ボランティア学生が自らの “モチマエ”を発揮することで、後輩や仲間の能動的な学びを支援する本学公認団体です。 学生による学生のための授業外学習支援を行っており、今後も多くの講座や企画が予定されています。 その様子は、下記ページでレポートしていきます。