Active Learning Program

SANNOの学び

トップ

SANNOの学び

経験することが学びの原点

産業能率大学の学びは、建学の精神をもとに形成されています。特に「実践の場に移しうる能力の涵養」「単なる学術の修得のみに終らず」「ほかの意見を尊重し自分をいつわらない誠実な人格の形成」を具現化するためにプログラムを開発・体系化し、授業科目に具体的に反映しています。
産業能率大学の学びの出発は、「経験」することから始まります。経験こそが学びに向かうモチベーションの礎となるからです。そしてモチベーションこそが知識や理論を発展させる土台となるからです。
「キャリアデザイン」プログラムにより、将来のキャリアについて意識を持ち、目標をもって主体的に学ぶことの意義を理解します。大学での学びを自分の将来にどう活かすか、この時代をどう生きるかを考える「キャリアデザイン」プログラムが学びを深化させます。

Active Learning Program

1年次から4年次のSANNOの4年間で、初年次ゼミ、専門ゼミ、プロジェクト授業、専門教育科目、実務教育科目、基礎教育科目、アクティブラーニングを通して、社会人として必要なスキルと知識(課題発見力・解決力、 コミュニケーション力、協働力、論理的思考力、情報収集力、 調査・分析力、知識活用力など)を習得

アクティブラーニング・PBL強みをつくる

自分の力を把握し、強化する

初年次ゼミ

教科書を開くより先に、入学式直後からアクティブな授業がはじまります。

初年次ゼミ
実践的な知識やスキルを主体的に身につける

PBL(課題解決型学習)

高レベルで課題解決を行うための知識とスキルを修得することを目的に、4年間を通してさまざまな授業でPBLが取り入れられています。

PBL(課題解決型学習) プロジェクト授業
挑戦しながら学ぶ

専門ゼミ

学んだ知識やスキルを活用し、社会や地域の課題解決に挑みます。

専門ゼミ
リアルな社会が学びのフィールド

企業や地域とのコラボ授業

企業や地域が直面するリアルな課題に挑戦し、実社会で通用する社会人基礎力と実践力を身につけます。

地域・企業との連携
グローバル教育

異文化コミュニケーション

「伝わる英語」にこだわる実用性重視のSANNOオリジナルの英語プログラムで、日常会話にも、ビジネスにも役立つ英語力を身につけます。

SANNO English Program
どんな未来にも活きる力

社会人基礎力

1年次から演習を重ねて「社会に出たときに必ず必要な力」である社会人基礎力を身につけていきます。

社会人基礎力養成

SANNOとアクティブラーニング

産業能率大学の学びは、建学の精神に基づいて構成しています。その原点にあるのが「アクティブラーニング」です。アクティブラーニングという言葉は、2010年代に広がり、今では誰もが知るようになりましたが、本学では開学時からアクティブラーニングによる学びを展開してきました。
アクティブラーニングとは、学生が主体的に活動し、学ぶスタイルのことをいいます。教員の講義を聞くだけではなく、チームで話し合ったり、他者の意見を聞き、まとめ、表現したりすることで、知識や理論を効率的に修得し、その活用力も身につけていきます。
アクティブラーニングを通じて、自身のモチマエ(強み)を知り、他者と協働することの難しさと楽しさを実感しながら、専門性を高め、日々、学びの意義を実感することこそ、本学の学習の原点です。

2025_RR_sannomanabi_matuoteacher

電脳ライブ ー模擬授業MOVIEー

〈2025年6月13日頃公開予定〉

経営学科・マーケティング学科・現代マネジメント学科の教員による模擬授業MOVIIEを公開予定です。

ここでしか体験できない経営学の面白さを実感しよう!


※視聴URL:2025年6月13日頃掲載予定

キャリアデザイン未来をつくる

自分らしく成長する

キャリアサポートプログラム

学んだ知識やスキルを活用し、社会や地域の課題解決に挑みます。

キャリアサポート キャリアサポート授業 就職実績
4年間磨き上げたモチマエを社会で発揮する

卒業生・内定者の声

2024年度内定者が大学生活をどう過ごし、希望する就職先に内定を獲得したのか?卒業生に聞く「現場で活きるSANNOの学び」とは?

卒業生・内定者の声

SANNOの学びをさらに深く知る