外国人留学生

2024年度出願受付は終了しました。2025年度入学者選抜情報は2024年5月上旬に掲載予定です。

入学試験

学部・学科 
募集人員
経営学部 経営学科 
15名(Ⅰ期・Ⅱ期合計)
選考方法 ①書類審査 ②日本語テスト(60分)③面接
※「日本留学試験」の日本語得点が230 点以上(400 点満点)の場合は日本語テストを免除します
試験会場 自由が丘キャンパス
出願書類 ① 入学志願票(本学所定用紙)
② 顔写真
③ 志願者身上書(本学所定用紙)
④ 志望理由書・学習計画書・経費負担計画書(本学所定用紙)
⑤ 出身高等学校 卒業証書または卒業証明書(コピー)
⑥ 出身高等学校学業成績証明書(全学年コピー)
⑦ 出身高等学校学業成績証明書翻訳書(本学所定用紙)
※学業成績証明書⑤英語または日本語以外のとき提出を課す
⑧ 日本語学校卒業証明書または卒業見込証明書
⑨ 日本語学校成績証明書
⑩ 日本語学校出席状況証明書
⑪ 出願資格を満たす日本語能力を証明する書類、または日本語学校等による日本語能力証明書(本学所定用紙)
⑫ 志願者の経済状況を証明できる資料
⑬ 在留カードのコピー
⑭ パスポートのコピー
入学検定料 35,000円
※Ⅰ期を受験し、Ⅱ期に再出願する場合は10,000円

出願資格

① 日本国以外の国籍を有する者。
② 外国において学校教育における12年の課程を修了した者及び2024年3月31日までに修了見込みの者、またはこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者。
ア 外国において学校教育における12年の課程を修了した者と同等の学力があるかどうかに関する認定試験で当該国の検定に合格した者。
イ 外国において、大学入学までの教育課程が12年に満たない者で、文部科学大臣の指定する準備教育課程を修了した(見込み)者。
ウ 外国において、指定された11年以上の課程を修了したとされるものであること等の要件を満たす高等学校に対応する学校の課程を修了した者。
③ 本学の学生として「出入国管理及び難民認定法」による在留資格「留学」を取得又は更新できる者。
④ 以下のいずれかに該当する者。
ア 「日本語能力試験」のN2以上に合格した者
イ 「日本留学試験」の日本語得点が200点以上(400点満点)の者
ウ 「日本語能力試験」N2相当以上、または「日本留学試験」日本語得点200点相当以上(400点満点)の日本語能力を有する者

日程

【Ⅰ期】
出願期間2023年11月21日(火)・22日(水)
※窓口受付(自由が丘キャンパス)のみ
試 験 日2023年12月10日(日)
合格発表2023年12月12日(火)
手続期間一次手続:2023年12月13日(水)~2023年12月22日(金)
二次手続:2024年2月21日(水)
【Ⅱ期】
出願期間2024年2月13日(火)
※窓口受付(自由が丘キャンパス)のみ
試 験 日2024年2月21日(水)
合格発表2024年2月23日(金)
手続期間一次手続:2024年2月26日(月)~2024年3月4日(月)
二次手続:2024年3月11日(月)

合格発表

(1) 合格者には、合格発表と同時に「合格通知書」および「入学手続書類」を速達で郵送します。入学手続書類の直接交付は行いません。
(2) 不合格者への書類による通知は行いません。
(3) 掲示による合格発表は行いません。
(4) 合否について個別の問い合わせには一切応じません。

入学手続

詳しくは、合格者へ郵送する一般選抜入学試験要項をご確認ください。
(1) 合格者は「合格通知書」に添付されている振込用紙を使用し、入学手続締切日までに「学費等納入金」を納入後、手続書類を所定の封筒で郵送してください。
(2) 手続締切日を過ぎての入学手続は、理由のいかんにかかわらず一切認めません。
(3) 出願後転居した場合は、入試センター(TEL 03-3704-1110)までご連絡ください。

入学金返還制度

一次手続(入学金の払込)後、入学を辞退する場合、二次手続期限までに所定の手続きをとることで入学金を全額返還します。

奨学金・授業料減免

■奨学金(給付)
外国人留学生を対象とした、返金不要の奨学金制度を設けています。
・産業能率大学 外国人留学生奨学金
・産業能率大学 立石信雄外国人留学生奨学金

■私費外国人留学生授業料減免
「留学」の在留資格(ビザ)を持つ留学生を対象に、授業料の一部を減免しています。

※奨学金・授業料減免についての詳細は、資料請求時の資料に記載しています

在学生の声

アスミタ ラマ 新宿日本語学校出身 国籍:ネパール
思い描いた学びとの出会い
「あなたにぴったりの大学があるよ」と、日本語学校の先生に紹介いただいたことが、SANNOを知ったきっかけです。 実際にホームページを見て、グループワークや発表の機会が多く、経営の実学が学べること、経営学科には4つのコースがあり、目指すキャリアをもとに自分の専門性を高められることを知りました。私は将来、英語と日本語を駆使してグローバルなビジネス展開したいと考えていたため、特にビジネスコミュニケーションコースに惹かれました。そしてSANNOで学べば、自分の夢に近づけると考え、入学を決めました。 そして入学直後から始まるゼミでの初年次PBLを通して、自分が求めていた授業が展開されていることを実感しました。 SANNOでは、実際に社会にある課題を題材に、その課題解決に挑戦する機会が多くあります。入学してまだ半年ですが、このような実践的な学びを通して、将来自分が社会に出た時に役立つ力が身についている手ごたえを感じています。

適正校の認定について

産業能率大学は、外国人留学生の在籍管理が適正に行われていると認められ、東京出入国在留管理局「令和5年(2023年度) 教育機関の適正性審査」にて、適正校(クラスⅠ)として選定されました。

なお、本選定結果は、在留資格認定証明書交付申請においては令和6年4月以降に入学を予定する学生に係る審査から適用され、在留資格変更許可申請及び在留期間更新許可申請においては同年1月以降の申請に係る審査から適用されます。

資料請求・お問い合わせ

資料請求(願書・過去問)

資料をご希望の方は、入試センター(03-3704-1110)までお電話ください。

お問い合わせ / 出願窓口

【入試センター】(自由が丘キャンパス)
〒158-8630 東京都世田谷区等々力6-39-15
TEL:03-3704-1110(平日 10:00~17:00)
Email:nyushi@hj.sanno.ac.jp