スポーツマネジメント研究所

木村 剛


マーケティングでバスケットを盛り上げる

木村 剛Tsuyoshi Kimura

私が研究対象としているのは日本のバスケットボールリーグです。バスケットは、殆どの中学、高校の部活にある人気スポーツで す。ですが日本にはbj リーグとJBL という2つのリーグがありますが、必ずしもメジャーではありません。バスケットを盛り上げていくためにはどうすべきか、そのマーケティングを研究していき たいと考えています。

専攻・専門分野

  • マーケティング戦略論

研究活動

プロバスケットの普及に関する調査~アリーナビジネスを中心として

主な著書

  • 「ブランド経営」、2001、同友館
  • 「eマーケティングの戦略原理」、2002、有斐閣
  • 「現代の小売流通」、2005、同文舘出版
  • 「経営をしっかり理解する」、2005、JMAM