かけっこ教室

2023年4月30日(日)「 かけっこ教室」を開催しました!!

2023年4月30日(日)、産業能率大学湘南キャンパスにて湘南ベルマーレの協力により、「かけっこ教室」を開催しました。
教室中の様子を写真と共に紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください!!
▼今年のかけっこ教室では、走る際に歩幅を広げることが、より良い効果をもたらすという考えのもと、様々な動きや要素を行いました。
 上半身を使ったウォーミングアップを最初に行いました。
▼ウォーミングアップで行った腕振りを意識したダッシュをしました。
▼「頭で考えているイメージと自分の動作の一致」をキーワードに足を使ったジャンケンを行いました。
▼腿上げでは、体の軸を意識して走る際の意識付けをしました。
▼最後には、約30メートルでのダッシュを行い、これまでの練習の成果を存分に発揮していました。
▼最後に参加者全員で記念撮影を行いました。
今年のかけっこ教室は、長く続いていたコロナ禍の規制が緩和され、マスクなしでの開催になりました。 講師としてお越し頂いた若杉さん、新井さんからも「今後もこのような子供たちが思いっきり、動ける機会をさらに増やしたい。」といった声をいただくなど、講師からも好評な、よい教室となりました。 天気は生憎の雨でしたが、子供たちからはじけた笑顔や元気な声が聞こえました。 来年は、さらに活気のある教室になると思いますので、是非、参加してみてください!
<おわりに>
このスポーツ教室の運営は、産業能率大学 情報マネジメント学部「スポーツマネジメントの実践」の授業ともなっており、学生が担当して取り組んでおります。
事前に授業で役割分担や準備事項などを確認し、会場準備や設営、会場内の誘導や受付、開閉講式の司会など当日の実業務も学生が担当しております。
このブログ作成も、使用している写真の撮影も、学生が担当して取り組んでいます。

関連情報