初心者サッカークリニック② パス教室

2022年11月19日(土) 初心者サッカークリニック② パス教室

2022年11月19日(土)湘南ベルマーレの協力により、今年も「産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室 初心者サッカークリニック」を開催いたしました。 第二回は1年生1人、2年生6人、3年生7人、4年生2人の計16名の小学生が参加してくださいました。このスポーツ教室は初心者向けの内容となっており、サッカーを未経験のお子様でも気軽に参加していただけます。当日は天候に不安があったものの、晴れ間が見える運動日和の中、無事に開催することが出来ました。 なおこのスポーツ教室は、「湘南ベルマーレ」と「産業能率大学」の提携によって生まれた取り組みの一つで、教室の運営は産業能率大学の「スポーツマネジメントの実践」を履修している学生が主体となって行われています。コロナ対策のための検温や消毒、設営や誘導、アンケート作成、写真撮影、そしてこのブログ作成など、ほとんどを私たち学生が取り組んでいます。
第二回の今回も「湘南ベルマーレ」よりリッキーコーチこと堺コーチと、キュウコーチこと給田コーチにお越しいただき「パス」をテーマに小学生の指導をしていただきました。
最初は準備運動として、コーチと一緒にセンターサークル内でボール回し鬼を行いました。2回目ということもあり、緊張もなく楽しそうに行っていました。
次に2人組を作り、パスに慣れる練習をしました。まずはボールを2球使い、ボールをぶつけないように手を使ってパスをしました。ボールをぶつけてしまうペアもある中、うまくいったペアはボールを上と下で交差させるなど「決まり事」を決めて行っていました。
次に4チームに分けてコーンあての練習を行いました。大小のコーンを相手が倒しづらいように設置しどれだけ倒せるかを競いました。コーンを設置する時はどうしたら相手が倒しづらいかをチームみんなで話し合いながら決めました。各チームが時間内に数多くキックできるように工夫もしていました。2回戦目ではコーチからのアドバイスや他チームの工夫を参考にし、どのチームも1回戦目よりもコーンを倒すことが出来ていました。
次に実践的な練習として2チームに分かれてコーチがコールした人数でミニゲームをしました。コーチからポジショニングのアドバイスをもらったり、見ている子も大きな声でアドバイス、声援を送り、各々が頭で考えながら動けていました。
最後にゲームを行いました。コーチからもらったアドバイスや今日一日を通して自分で考えたことをうまく表現することが出来ていました。見ている子もみんなで応援していて、とてもいい雰囲気でゲームをしていました。
今年は、去年に比べて新型コロナウイルスによる規制が緩和され、イベントが開催しやすい状況ではありましたが、まだまだ油断のならない状況でした。 お子様を参加させてくださいました保護者の皆様、心より感謝申し上げます。 また、今日一日元気に参加してくれた小学生の皆さんもありがとうございました。そしてお疲れさまでした! クリニック中やクリニック後の子供たちはとても楽しそうで、キラキラした笑顔であふれていて、私たち学生まで笑顔になってしまいました。 次回、第三回の初心者サッカークリニックでもお会いしましょう!