かけっこ教室

2022年5月1日(日)「 かけっこ教室」を開催しました!!

2022年5月1日(日)、産業能率大学は湘南ベルマーレの協力により「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室 かけっこ教室」を開催いたしました。
今年度初めての開催でしたが、多くの小学生が参加してくださいました。当日はあいにくの雨で体育館での開催となりましたが、皆さん元気いっぱいに走り回っていました。
▼小学1年生から6年生までの参加がありましたので、体力差・体格差も考慮して低学年と高学年に分かれて教室を進めていきました。
▼それぞれのウォ-ミングアップをご紹介!
低学年グループは、走るために必要な腕の振り方や足の使い方の要素を取り入れたウォーキングを行いました。
▼高学年グループはサ-キットトレ-ニングを取り入れ、体の土台作りを行いました。
▼地面を蹴る感覚を養うためのジャンプや脚をスムーズに動かすための様々なステップなど、いろいろな動きにチャレンジしていきました。
▼練習の最後は体育館の端から端まで全力ダッシュをしました。諦めず、最後まで走り抜ける姿はとてもかっこよかったです!
▼最後は参加者全員で記念撮影をしました!
今回、天候が悪い中かけっこ教室に参加していただいた皆様、コ-チの方々、本当にありがとうございました。 以上ブログ班でした!
<おわりに>
今回のスポーツ教室開催に際し、前年度と同じく
・体調不良の方(37.5度以上の方、咳や倦怠感のある方)には参加をお控えいただく
・外国への渡航歴がある方、親類に感染者がいる方の参加もお控えいただく
・受付時に非接触体温計での検温、アルコール消毒を実施
・スタッフのマスク着用徹底
など、新型コロナウイルス感染症拡大予防に取り組んで開催いたしました。

また教室の運営は、産業能率大学 情報マネジメント学部「スポーツマネジメントの実践」の授業にもなっており、学生が主体となって運営しています。当日の準備や設営、会場誘導や受付なども学生が担当しており、このブログ作成も、使用している写真の撮影も、学生が担当して取り組んでいます。

関連情報