かけっこ教室を開催いたしました!!

2019年4月28日(日) かけっこ教室を開催いたしました!!

産業能率大学湘南キャンパス第1グラウンドにて、産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室のかけっこ教室を4月28日(日)に開催いたしました。今回は講師としてと湘南ベルマーレフィットネス&コンディショニングセンターゼネラルマネージャーの竹江司コーチと石井智也コーチにお越しいただきました。
写真:左から竹江ゼネラルマネージャー、石井コーチ
この教室は「速く走れるようになること」を目標として、小学生を対象に開かれた教室です。本日の参加人数は55名(1年生14名、2年生15名、3年生13名、4年生9名、5年生3名、6年生1名)のお子さんが参加してくれました。また、多くの保護者の方にもお越しいただきました。今回、参加してくれた理由として「速く走れるようになりたい」「50m走のタイムを縮めたい」「リレーの選手になりたい」などが多く聞かれました。教室が始まる前から元気に体を動かすなど、やる気満々の様子でした。
ここから、実際のかけっこ教室の流れに沿ってメニューの紹介をしていきたいと思います!!

まず、竹江コーチから速く走れるための3つの方法を教わりました。それは、「腕を速く振る」「地面を蹴る」「最後まで諦めないで走る」の3つです。この3つをテーマとし、かけっこ教室がスタートしました。メニューの最初は、準備運動から始まりました。走る前の準備運動として、2人1組のストレッチや1人でも行えるストレッチを教えていただきました。
次に、6班に分かれて、20mほどの距離を歩く、大股歩き、スキップ、サイドステップ、走るの5つの種目を行いました。
これらは、股関節の使い方や地面を蹴る感覚をつかむためのメニューでした。
最後には、今日の教室の集大成として、7つの班に学年が均等になるように分かれ、リレーを行いました。みんなが今回学んだことを存分に発揮し、最初に竹江コーチから話が合ったように、最後まで諦めずに走り切りました!!!
閉講式後、参加者全員で写真撮影をして、かけっこ教室を終了いたしました。写真撮影後、参加したお子さんと保護者からお話を伺いました。お子さんからは、全員共通して「楽しかった」という声が聞けました。その中でも特に「リレーが楽しかった」ようです。保護者からは、「コーチの方の指導がよかった」「子供たちが楽しそうに参加していてよかった」など好評でした。
今回、かけっこ教室に参加いただいた皆様、指導をしてくださったコーチの方々、その他運営に協力していただいた皆様、ありがとうございました。

以上、ブログを担当しましたのは産業能率大学情報マネジメント学部3年小西と川村でした。最後までご覧いただきありがとうございました!

次回、5月13日(日)は親子(幼児)動きづくり教室①(走る、跳ぶ)を行います!

ぜひ皆さまご参加ください!お待ちしております。

関連情報