所長挨拶

所長挨拶

産業能率大学はこれまで、湘南ベルマーレや横浜ベイスターズと提携し、スポーツマネジメント分野における教育・研究活動に取り組んで来ましたが、 これまでの活動の体系化と実践に向けた応用研究への発展を図ることを目的に、2007年10月1日に「スポーツマネジメント研究所」を設置しました。

本学は、マネジメントの思想と理念を究め、これを実践の場に移すことのできる人材の育成を建学精神に謳っております。社会の様々な分野にマネジメ ントを適用するという理念のもと、スポーツマネジメント研究所は、スポーツビジネスに関わる様々な活動を通しての実践的な研究を実施し、学生教育への成果 の還元、及びわが国のスポーツマネジメント研究の発展に資することを目的としています。
プロサッカーチーム、プロ野球団とのコラボレーションによる活動に加え、今後の発展が見込まれる分野として、日本ビーチバレー連盟、プロ・バス ケットボール「bリーグ」所属の「横浜ビー・コルセアーズ」との協力関係も活かし、選手及びチームの育成や競技の普及・振興、スポーツ選手のキャリア形成及びセカ ンドキャリア支援などについて、研究を進めております。

スポーツビジネスの第一線で活躍されている専門家を客員研究員に迎え、スポーツビジネスとマネジメント教育研究機関のコラボレーションによる実践的な研究に取り組んでまいります。

2015年4月1日 中川直樹