アスリートキャリアプログラム始まる!

研究員コラム
アスリートキャリアプログラム始まる!
この2月に、産業能率大学サッカー部新1年生を対象に、スポーツマネジメント研究所主催のアスリートキャリアプログラムを開講した。
このプログラムは、強化指定のクラブであるサッカー部員が、学生アスリートとして、そして、学生として、充実したキャンパスライフを過ごし、学生生活後の就職という次のステップへスムーズに移行できるようにサポートするプログラムです。


学生生活後の就職は、もちろん、プロサッカー選手というキャリアかもしれないし、スポーツ界への就職かもしれないし、その他の一般的な企業への就職かもしれない。いずれにせよ、大学4年間でおもいっきりサッカーに取り組む事でその後に間違いなくつながるんだよというメッセージをこの6回のプログラムで伝えていきたいと思います。

※ このプログラムは、Jリーグの協力を得て、アカデミー選手へJリーグクラブが提供している“Jリーグ版よのなか科”というプログラムを基盤として、産業能率大学サッカー部の選手達向けに内容を変更して実施しています。また、このプログラムは、講義ではなく、ワークショップ形式で運営されていますので、私はファシリテーターとしてあくまでも進行役であり、主は学生達という枠組みで進められます。
2017.06.19 02:54 PM | 投稿者:西野努