ラムラ×SANNO「焼肉 金タレ」コラボメニュー開発・販売

マーケティングの分析手法を駆使して、学生がメニューを考案

経営学部の田中ゼミと倉田ゼミが、株式会社ラムラが手掛ける「焼肉 金タレ」のメニュー開発に取り組みました。
メニュー開発のテーマは「金タレの焼肉と季節のベジタブルフェア」。両ゼミの学生が8チームに分かれ、店舗の実地調査や店の強みや課題、消費者の心理などを分析しました。
女子大学生をターゲットにしたインスタ映えを狙って見た目が華やかなメニューや大人の女性をターゲットにしたワインに合うメニューなど、それぞれの分析結果を踏まえた「売れる」メニューを考案し、株式会社ラムラに提案しました。

この度、10月18日~11月14日にかけて「焼肉 金タレ」自由が丘店で学生考案の新メニューがテスト販売されることになりました。
このテスト販売の検証結果を受けて、人気があったメニューは来年2月ごろに再度販売される予定です。

【10月18日~10月30日 販売メニュー】
・乙女に捧ぐ玉手箱
・ハラミ肉と石焼き茶漬け〜美赤〜
・野彩舞う カルビビンバひつまぶし
・ベジタブルあんかけ豆腐

【11月1日~11月14日 販売メニュー】
・彩色健美丼
・熟成牛タン踊る秋たっぷり定食
・野菜たっぷり焼肉生春巻き
・韓国風手巻きと肉寿司定食
株式会社ラムラ×産業能率大学
倉田ゼミ・田中ゼミと株式会社ラムラは、2016年度より、マネジメントの思想と理念を持った人材を育成し飲食業界の発展に寄与することを目的に、同社レストランのメニューを学生がプロデュースする産学連携企画を実施してきました。学生が企画し、採用されたメニューは実際にテスト販売と売り上げの検証も行われ、学生にとって実際の飲食ビジネスを学ぶ貴重な機会となってきました。4年目となる今年度は、同社のレストラン「焼肉 金タレ」のメニュー開発をテーマに取り組んでいます。
【株式会社ラムラ】
■社名:株式会社ラムラ
■代表者:村川明
■所在地:東京都中央区日本橋大伝馬町10-8タキトミビル4・5F
■事業内容:「健康・健康・安全・安心」にこだわり、首都圏を中心に海外にもレストランを展開する総合フードサービス