自由が丘キャンパス図書館 2025年度2回目の選書ツアーを実施!
2026.02.26自由が丘キャンパス図書館では、2026年2月6日(金曜日)、今年度2回目の「学生選書ツアー」を実施しました。
このツアーは、ライブラリーサポーターの学生が実際に書店へ足を運び、「図書館に置きたい!」と思う本を選ぶイベントです。今回は6名の学生が参加し、丸善丸の内本店で選書を行いました。
今回も、授業やレポートに役立つ専門書から、ほっと一息つきたいときに読みたくなる小説、就職活動に活かせる実用書まで、それぞれの興味や関心に合わせて幅広いジャンルの本が選ばれました。
学生にとっては、「どんな本が図書館にあったらよろこばれるのかな」と学生目線で考えながら図書を選ぶことがこのツアーの意義といえますが、同時に広い店内に並ぶ膨大な本のタイトルを眺めているだけでも、「こんな分野があるんだ」「こんな考え方があるんだ」と、新しい発見があります。本を手に取る前の時間もまた、知識の世界に触れる大切なひとときです。
学生の思いがこもったこれらの本は、今春には図書館に並び、多くの皆さんに利用していただく予定です。
◆日程:2026年2月6日
◆場所:丸善丸の内本店










