利用案内|湘南キャンパス

図書館の利用

■開館時間
月~金
授業期間9:00~19:3010:00~17:00
(補講実施日のみ/休館の場合あり)
休業期間9:00~17:00休 館
■休館日
日曜、祝日、整理休館日、休業期間中の一定期間、その他大学の定める休日
※詳細は図書館カレンダーで確認してください。
■入退館
入館の際は学生証または利用証を使いますので、忘れずに携帯してください。貸出可能な図書館資料を館外で使用したいときは、貸出手続きをしてください。
貸出手続きをしないで図書館資料を持出そうとすると、ゲートのブザーが鳴り、出ることができません。
■学外の方の利用
本学湘南キャンパス図書館は現在、学外の方の利用を行っていません。
詳細はこちら

資料の貸出と返却について

■貸出

借りたい図書館資料と「学生証」または「図書館利用証」を1Fカウンターにお持ちください。
また、自由が丘キャンパス図書館の図書館資料も取り寄せることができます。予約・取寄を行えば、原則翌日の 15:30 以降にカウンターに届きます。
自由が丘キャンパス図書館でも湘南キャンパス図書館の本が借りられます。

ただし、以下の図書館資料は貸出できません。
①参考図書(辞典、事典、年鑑、地図など)
②雑誌(語学雑誌は最新号を除き貸出できます)
③新聞
④DVD
⑤卒業研究の成果物
■貸出期限と冊数
利用資格資料冊数期間
通学課程学生(学部生) 図書 合わせて10点
(CDは5点まで)
2週間
語学雑誌 1週間
CD 2週間
通信教育課程学生 図書 合わせて5点 2週間
CD
大学院生 図書 合わせて20点 1ヶ月
語学雑誌 1週間
CD 2週間
◆語学雑誌の最新号は貸出不可です。
◆休み期間中の長期貸出期間については、別途案内します。

■返却

返却する図書館資料は、1Fカウンターに返却してください。学生証または図書館利用証は不要です。
休館日や閉館時は入り口のブックポストをご利用ください。
自由が丘キャンパス図書館・代官山キャンパスでも湘南キャンパス図書館の資料が返却できます。
通信教育課程の学生は郵送での返却も可能です。その場合、送料は各自負担にて、期限内に図書館必着で手配してください。
破損しないように梱包に留意してください。
■貸出延長
次の予約者がいない場合は、貸出期限を延長できます。借りている図書館資料と学生証または図書館利用証を1Fカウンターにお持ちください。
教職員、通信教育課程の学生、大学院生は、来館できない場合に限り、電話(0463-92-2218)による手続きも可能です。
■貸出予約
現在、他の人に貸出中の図書館資料を次に利用したい場合は、OPAC(蔵書検索)My Libraryから申し込んでください。予約された図書館資料が戻り次第、図書館から連絡します。
大学院生は貸出手続きをしてお送りします。
予約の操作は、OPAC 画面から実行します。
■延滞
図書館資料は返却期日までに必ずお返しください。返却期限に遅れた場合は<遅れた日数×冊数>の期間だけ貸出停止となります。
なお、紛失・破損・汚損した場合は、急ぎ図書館カウンターまで連絡してください。
■図書リクエスト
図書館で所蔵していない図書を購入して欲しい場合は、館内に数箇所設置している「図書リクエスト申込書」に記入して1Fカウンターで図書館職員に提出してください。
購入の可否については、追ってお知らせします。

サービス

■レファレンス(利用相談)

“資料の探し方、使い方がわからない” “必要な資料が図書館にない” など、図書館でわからないことがあったら、1Fカウンターで気軽に相談してください。
レファレンスサービスとは、情報を求める利用者に対して、より早く、より適切な情報が得られるように、図書館職員が手助けをするサービスのことです。

■カウンターで相談できること

【図書館の利用方法に関する質問】
図書館資料の置いてある場所、図書館資料の使い方、OPACの操作やデータベース検索方法をはじめ、図書館の利用方法全般についての質問をお受けいたします。

【資料や情報の所在調査】
求めている図書館資料が本学図書館にあるかどうか、本学図書館になければどこが所蔵していて、どうしたらそれを利用できるのか、またその情報を扱っている専門家及び専門機関はどこか、それを利用するにはどうしたらよいかなど、資料や情報の所在調査や他機関への紹介をします。

【資料や情報の探し方に関する質問】
人や機関・団体に関する質問や、統計(数値)データに関する資料の探し方の相談に応じます。

■データベース検索

「日経テレコン」「朝日新聞クロスサーチ」「日経BP」「東洋経済デジタルコンテンツ」などで、企業情報や各紙の新聞記事をメニューから選んで利用することができます。

■他大学図書館の紹介・文献コピーの取り寄せ

必要な資料が本館にない場合、所蔵している他の大学図書館が利用できるよう紹介状の発行をいたします。
また、他の図書館から文献のコピーを取り寄せることができます。(コピー代や郵送料などの実費は利用者負担となります)

■1F視聴覚ブース

図書館所蔵の視聴覚資料(CD、DVD)を視聴覚ブースで視聴することができます。個人所有のソフトの持ち込みはできません。
1Fの視聴覚資料コーナーより利用したいソフトのケースを1点選び学生証または図書館利用証と一緒にカウンターまでお持ちください。

■B1Fラーニングコモンズ

グループでの学習やディスカッションにご利用ください。ゼミの授業などで部屋を借り切って使うことも可能です。(占有で利用したい場合は、予約が必要です)
定員数25、ホワイトボード・OHP用スクリーン・ネットワークプリンタも備えています。

■2Fキュービクル(研究閲覧用個室)

キュービクルとは研究閲覧用個室のことで15室あり、自由に利用することができます。(予約は不要です)

■情報コンセント

図書館内の情報コンセントからSIGNに接続することができます。館内にはネットワークプリンタが各階に設置されています。
図書館フロアは、すべて無線LAN環境が整備されていますので、無線でも利用可能です。

利用の際の注意事項

館内は静かにご利用ください。携帯電話、スマートフォンでの会話は禁止です。
・飲食・喫煙は禁止です。また、飲食物の持込も禁止です。
・他の利用者の迷惑になる行為は慎んでください。
・閲覧席を離れる場合は、貴重品を携帯してください。
・図書館資料の"又貸し"は絶対に行わないでください。また、図書館資料を破損・紛失したときは、速やかに申し出てください。