【学びのピア・サポート活動Shares】レポート対策・夏休みに向けた企画を実施

自由が丘キャンパスでは、学びのピア・サポート活動Shares(シェアーズ)が、レポート対策や夏休みに向けた3つの企画を実施しました。また、より良い企画提供を継続するため、Sharesの交流会も実施しました。

◆「夏休みの過ごし方withコロナ」

コロナ禍においてもみんなが夏休みを楽しく過ごせるよう、7月2日(金)の昼休みにZoomを利用して実施しました。
1年生にとっては大学生活初めての夏休み、2年生にとっては自由に過ごせる夏休みとなるため、夏休み期間中の1日のタイムスケジュール例を示したり、おススメの夏休みの過ごし方についてアドバイスを行いました。また、3年生は夏休みにインターンシップに行く学生が多いことから、インターンシップ参加前に準備しておくことについてお話ししました。

◆「めざせ!レポートマスター!」

前学期もいよいよ終了となるこの時期は課題提出のピークです。そんな中、レポートの書き方に悩んでいる1年生が少なくないという現状を察知し、急遽7月6日(火)の昼休みにZoomで開催しました。 レポートと感想文の違いや、序論、本論、結論といったレポートの構成、盛り込むべき事項などについてアドバイスするだけでなく、Webから提出する際の注意点についても触れました。

◆「Buddy!」

1年生の悩みや不安の解消のため、上級生が信頼できる仲間として寄り添いサポートする「Buddy」企画を7月7日(水)~9日(金)の3日間、昼休みにZoomで実施しました。3回目の実施となった今回は「1年生にとって初めてのテストの不安を解消しよう!」をメインテーマに、テストレポートの質問などにも答えました。

◆交流会「メンバーの絆を深めよう!」

Sharesが学生の学びのサポートのためにより良い企画を継続するには、メンバー同士で意見交換ができ、協力し合える関係性を築くことが大切です。しかし、コロナ禍でなかなか対面で話をする機会が持てず、特に学年が異なると名前と顔が一致しないということもありました。この状況を解消し、メンバーの絆を深めることを目的としたSharesメンバーの交流会として、ミニゲーム大会を7月9日(金)に実施しました。マスク必須、密にならないよう間隔をあけ、換気にも十分注意しながらの実施でしたが、企画メンバーの準備のおかげで、より組織としての一体感が生まれる場となりました。絆が深まりパワーアップしたShares、後学期の企画にご期待ください!
<学びのピア・サポート活動 Shares>
Sharesでは、ボランティア学生が自らの “モチマエ”を発揮することで、後輩や仲間の能動的な学びを支援する本学公認団体です。 学生による学生のための授業外学習支援を行っており、今後も多くの講座や企画が予定されています。 その様子は、下記ページでレポートしていきます。