2021年度 Shares始動!@自由が丘キャンパス

自由が丘キャンパスでは、学びのピア・サポート活動Shares(シェアーズ)の2021年度企画が4月21日(水)から始まり、4月は3つの企画を実施しました。

◆「GPA向上のガイドブック」

4月21日(水)の昼休みに、Zoomを利用して実施しました。

1、2年生を対象に、GPA (Grade Point Average)についての理解を促進し、授業に対して意欲を高めてもらうことを目的に、1年生には2年生からGPAについての解説とGPAの上げ方について、2年生には3年生からGPAの上げ方とGPAを使用する場面について説明しました。

30名を超える参加者で、GPAへの関心の高さが伺えました。

◆「ぶらり空き時間の旅」

4月22日(木)の昼休みに、Zoomを利用して実施しました。

対面授業に慣れていない1、2年生に向け、通学時間ごとの1日のタイムスケジュール例を紹介したり、空きコマの過ごし方の提案などを行いました。先輩の事例に触れ、自分なりに工夫して時間を有効活用し、有意義な学生生活を実現して欲しいです。

◆「Buddy! Season5」

「Buddy」は上級生が信頼できる仲間として寄り添い、1年生の悩みや不安の解消をサポートする企画です。

4月26日(月)~28日(水)の3日間、お昼休みにマスク着用+しっかりディスタンスの上、対面で実施しました。

予約制であらかじめニーズをキャッチし、相談内容に応じたSharesメンバーがゆっくり時間をかけて対話を行いました。どのペアの会話も盛り上がっている様子で、1年生の表情も明るく変化し、話してみたことで不安が払拭されたようでした。1年生が普段どんなことに対して問題意識を持っているかなど、Sharesメンバーにも新たな気づきがあり、次回はさらにブラッシュアップできそうです。

※この企画は5月以降にも実施予定です。
引き続き、Sharesは学びの支援活動を行っていきます。
<学びのピア・サポート活動 Shares>
Sharesでは、ボランティア学生が自らの “モチマエ”を発揮することで、後輩や仲間の能動的な学びを支援する本学公認団体です。 学生による学生のための授業外学習支援を行っており、今後も多くの講座や企画が予定されています。 その様子は、下記ページでレポートしていきます。