2019.07.12
2019Sharesが学生サポートを実施(4~5月)
自由が丘キャンパスでは、4~5月に掛けて学びのピア・サポート活動Shares(シェアーズ)を担っているボランティア学生が、学生生活を送るうえで疑問や不安に感じることをサポートするために、6つのグループがそれぞれ企画から運営までを行いました。(企画内容は、以下、ポスターデザイン参照)

今回は、新入生向けのGPA(成績)やサークル等に関しての企画や2年生向けの課題(2分の1卒論)のサポートを実施しました。
新たな企画として、大学生活に関する不安や悩みを先輩に個別で相談できる企画(Buddy!!)があり、100人を超える新入生が集まりました。大学生活スタートということもあり、その他の企画にも不安な気持ちを抱える新入生が多数参加してくれました。
参加した学生のアンケート評価も高く、Sharesのサポートにより抱えている悩みや不安の緩和・解決に繋げることができました。
~参加した学生の感想~(一部をご紹介)
・参加して良かったなと思いました。
・とても参考になりました。
・実際に先輩の体験談が聞けてよかった。
・親身になって話を聞いてくれました。
・要点がまとめられていて分かりやすかった。
<学びのピア・サポート活動 Shares>
Sharesでは、ボランティア学生が自らの “モチマエ”を発揮することで、後輩や仲間の能動的な学びを支援する本学公認団体です。
学生による学生のための授業外学習支援を行っており、今後も多くの講座や企画が予定されています。
その様子は、下記ページでレポートしていきます。