2019.04.16
新入生ガイダンスで先輩が大学での学びをアドバイス
学びのピア・サポート活動を担うShares(シェアーズ)の学生が、新入生のサポートを目的とし、4~5月に掛けて様々な活動を行っています。
自由が丘キャンパスでは、4月2日(火)の新入生ガイダンスにてSharesの学生ボランティアが、ガイダンスの運営補助や司会進行を務めました。
学生生活を送るうえでの注意点といった、新入生に伝えるべきコンテンツやプレゼンテーションを学生ならではの視点で企画、準備し当日のガイダンスを迎えました。
さらに、ゼミ別で行なわれる履修登録ガイダンスにおいても自身の経験をもとに、疑問や質問を抱える新入生に対してのサポートを実施しました。
湘南キャンパスでも、4月2日(火)の新入生ガイダンスにおいてSharesの学生ボランティアが運営補助や司会進行を務めました。
また、4月6日(土)には、新入生に向けて、Sharesの活動内容や今後の新入生サポート企画の予定などを紹介しました。


このほか、新入生だけでなく、授業や大学生活に役立つ多くのガイダンスやイベント、勉強会が年間を通して企画されております。
<学びのピア・サポート活動 Shares>
Sharesでは、ボランティア学生が自らの “モチマエ”を発揮することで、後輩や仲間の能動的な学びを支援する本学公認団体です。
学生による学生のための授業外学習支援を行っており、今後も多くの講座や企画が予定されています。
その様子は、下記ページでレポートしていきます。