【学びのピア・サポート活動Shares】2023年度の活動開始

Sharesが2023年度の活動を開始しました!
新学期とともに、Sharesの2023年度がスタートしました。
企画運営の主体が新3年生に引き継がれてから初めての活動の場ということもあり、しっかり準備を整え、責任をもって臨みました。

◆オリエンテーションプログラムサポート

新入生が授業開始前に行う3日間のオリエンテーションプログラム。特に4月1日の初日は新入生も緊張しています。その緊張をほぐし、仲間と打ち解け、これから始まる大学生活に希望と期待を抱いて欲しいという願いを込めSharesが作成したオープニング動画から、オリエンテーションプログラムがスタートしました。
そして、オリエンテーションプログラムで最も肝心なのが、大学での学びの設計図ともいえる履修登録です。どんな科目を履修すればいいか、履修の方法など、先輩としてのアドバイスを交えながら、新入生の履修登録をサポートしました。
Sharesの3年生が作成したオープニング動画

◆映像編集講座サポート

昨今、様々な場面で動画を作成する機会が増えたことにより、映像編集のニーズが高まってきています。
今回、都留先生のご紹介により、Blackmagic Design社の方に講師を務めていただき、DaVinci Resolveを用いた映像編集講座を4月4日に開催しました。講座開催にあたり、Sharesは講座の広報と受講申し込み管理などの運営のサポートを担当しました。広報の甲斐あって、学生34名と教員5名が講座を受講しました。
この後も、Sharesは学生に寄り添った企画を実施していきます。ご期待ください。
<学びのピア・サポート活動 Shares>
Sharesでは、ボランティア学生が自らの “モチマエ”を発揮することで、後輩や仲間の能動的な学びを支援する本学公認団体です。 学生による学生のための授業外学習支援を行っており、今後も多くの講座や企画が予定されています。 その様子は、下記ページでレポートしていきます。