【学びのピア・サポート活動Shares】主体的な学びを後押しする企画を実施

自由が丘Shares(シェアーズ)が主体的な学びを後押しする企画を実施しました。

◆Buddy

1年生の悩みに寄り添う企画「Buddy」を、今月からリニューアルして実施しました。「教室だと周りの目が気になる」「昼休みは時間が取れない」といった学生の声に応え、相談者の希望日時に合わせて、個別相談を行う方法に変更しました。
事前に相談内容を確認し、内容に応じて対応可能なSharesのメンバーが相談を聞いたことで、じっくり、深く、相談者の悩みに寄り添うことができたようです。

◆おすすめの資格12選 Sharesが徹底解説

産業能率大学が取得を支援している資格を紹介する企画を実施しました。資格ごとに「資格の紹介」「おすすめの学習教材」「資格支援制度」などを掲載したポスターを作成しました。
今回工夫したのは、そのポスターの掲示場所です。一人でも多くの学生に見てもらいたいという思いから、確実に見てもらえる場所を考えた結果、誰もが利用するトイレに掲示しました。12の資格のポスターは、男女のトイレそれぞれ6か所に2023年1月末まで掲示予定です。気になった資格を見つけたら、春休みに勉強や対策を行い、取得にチャレンジして欲しいです!

◆履修者が語る!特色授業の本音

産業能率大学の特色授業を履修した経験のある学生が、今後履修を検討している学生に情報提供する企画を実施しました。
8つの特色授業(エディター養成プログラム、ブランドプロデュース、自由が丘コンシェルジュ、イベントコラボレーション、世田谷タウンプロジェクト、スイーツプロモーション、アーティストプロモーション、石垣島‐自由が丘ブランディング)の履修生によるプレゼンテーションは、具体的な活動内容に加え、大変だったこと、成長ややりがいを感じたことなど、履修したからこその内容で、参加した学生も真剣に聞き入っていました。今回の企画が、多くの学生が実践的な学びに取組むきっかけになれば嬉しいです。
<学びのピア・サポート活動 Shares>
Sharesでは、ボランティア学生が自らの “モチマエ”を発揮することで、後輩や仲間の能動的な学びを支援する本学公認団体です。 学生による学生のための授業外学習支援を行っており、今後も多くの講座や企画が予定されています。 その様子は、下記ページでレポートしていきます。