【学びのピア・サポート活動Shares】学生生活に彩を添える企画を実施

自由が丘Shares(シェアーズ)がセザンジュとのコラボ企画を実施しました。
また、Sharesに認定されたメンバーや新たに加わった1年生メンバーとの関係を深めるため、交流を目的としたレクリエーション企画も実施しました。

◆目指せ!!自由が丘マスター

Shares×セザンジュの特別企画を11月16日(水)の昼休みに、Zoomで実施しました。今回は自由が丘に精通しているセザンジュがおススメするお店を、「ごはん屋さん部門」「スイーツ部門」「雑貨部門」の三部門に分けて紹介してもらいました。
あらかじめInstagramで募集した質問に加え、当日募集した質問にもすぐに答えていただき、セザンジュが収集している情報の多さに驚くと共に、行ってみたいお店の候補も増え、少しだけ自由が丘マスターに近づけたような気持になりました。
セザンジュのInstagramでは、定期的にお店情報を発信しているそうなので、要チェックです!

◆Shares交流会

現メンバーの3年生、10月に認定式を終え正式にメンバーとなった2年生、Sharesとして活動していく意欲のある1年生の交流を目的としたレクリエーション企画を、11月18日(金)に実施しました。 コロナ禍でSharesのメンバーが顔を合わせる機会がほとんどなかったため、レクリエーションは「記者会見ゲーム」など互いを知ることから始まりました。プログラムが進むごとに打ち解けた雰囲気となり、学年を越えて絆を深めることができました。 今回の交流会で連帯感が高まったSharesの今後の企画にご期待ください!
<学びのピア・サポート活動 Shares>
Sharesでは、ボランティア学生が自らの “モチマエ”を発揮することで、後輩や仲間の能動的な学びを支援する本学公認団体です。 学生による学生のための授業外学習支援を行っており、今後も多くの講座や企画が予定されています。 その様子は、下記ページでレポートしていきます。