【学びのピア・サポート活動Shares】資格取得とSPI対策の企画を実施

自由が丘Shares(シェアーズ)が資格取得とSPI対策の企画を実施しました。

◆その悩みに速攻効く!!【資格の穴場】

ITパスポートや秘書検定など9つの資格について合格者にインタビューをし、勉強法や合格の秘訣を資料にまとめました。資料は学内の学習管理システム(manaba)で公開し、いつでも再確認できるようにしました。TOEICでは大瀧先生、中小企業診断士では川並先生にもインタビューにご協力もいただき、御自身の体験談に加え、教員の視点から勉強法のアドバイスや、資格取得を目指す学生へのメッセージもいただきました。

◆めざせ高得点!SPIサバイバー!!

「SPI」は就職活動の適性検査として代表的なもので、避けて通ることはできませんし、早めに対策を行うことが肝心です。そこで、SPI対策動画を2本作成しました。「目指せ高得点!SPI動画!」では倉田先生によるSPIの勉強法解説、「SPI!先輩の体験談トーク!」では就活を終えた4年生にインタビューを行い、YouTubeで限定公開しました。
<学びのピア・サポート活動 Shares>
Sharesでは、ボランティア学生が自らの “モチマエ”を発揮することで、後輩や仲間の能動的な学びを支援する本学公認団体です。 学生による学生のための授業外学習支援を行っており、今後も多くの講座や企画が予定されています。 その様子は、下記ページでレポートしていきます。