【学びのピア・サポート活動Shares】レポート対策・縦のつながりを作る企画を実施

自由が丘Shares(シェアーズ)がレポート対策と縦のつながりを作る企画を実施しました。

◆レスキュー!あなたのレポートお助け隊

レポートでの課題提出が増えてくる時期、不慣れなレポート作成に苦手意識を持っている1年生をサポートするための企画を6月22日(水)の昼休みに実施しました。レポートの構成や調査・分析法など基本的なことを説明したのち、個別相談を実施しました。個別相談ではどのような点で悩んでいるのかを聞いたうえで、実際にレポートを書いた経験と複数の視点から具体的なアドバイスを行いました。

◆Buddy

先月に続き、学生生活を豊かにするための企画を6月27日(月)~7月1日(金)の昼休みに実施しました。今月はコロナ禍で縦のつながりを作れていないのは1年生だけではないという意見を反映し、全学年を対象に実施しました。今回はグループ分けをせず、参加者全員が対話に加わることで、つながりの輪を広げることができました。
<学びのピア・サポート活動 Shares>
Sharesでは、ボランティア学生が自らの “モチマエ”を発揮することで、後輩や仲間の能動的な学びを支援する本学公認団体です。 学生による学生のための授業外学習支援を行っており、今後も多くの講座や企画が予定されています。 その様子は、下記ページでレポートしていきます。