【学びのピア・サポート活動Shares】先生紹介企画が進行中!

湘南キャンパスの学びのピア・サポート活動Shares(シェアーズ)は、春の活動として3つの企画を実施しました。

◆SANNO 先生紹介

先生方の専門分野や意外な趣味など、学生目線でsharesが独自インタビュー!学びたいことを発見するチャンスにしてもらおうと、3年生が中心となって企画しました。「専門ゼミ」の担当でない先生方を中心に、後学期末までのシリーズ企画です。

◆新入生の素朴なギモンをtwitterで解決!

入学式前の3月。期待と不安で胸を膨らませている新入生を対象とした「質問箱」をtwitterに開設。
入学後の学習面や生活面での不安、素朴な疑問など、昨年の3倍以上の質問にsharesメンバーも、その対応に気が抜けない日々でした。

◆「新入生ガイダンス」運営サポート

対面で行われた新入生対象のガイダンスでは、運営をサポートしました。
実施前には、手指消毒の案内や混雑を回避するための誘導を行い、ガイダンス中は全体の司会役としてスムーズな進行に繋げました。
引き続き、Sharesは学びの支援活動を行っていきます。
<学びのピア・サポート活動 Shares>
Sharesでは、ボランティア学生が自らの “モチマエ”を発揮することで、後輩や仲間の能動的な学びを支援する本学公認団体です。 学生による学生のための授業外学習支援を行っており、今後も多くの講座や企画が予定されています。 その様子は、下記ページでレポートしていきます。