【学びのピア・サポート活動Shares】学びと学生生活を充実させる企画を実施

自由が丘Shares(シェアーズ)が2年生には学びを、1年生には学生生活をより充実させるための企画を実施しました。

◆調査研究報告書基本の「キ」

これまでの学びの集大成として調査研究報告書(企業について調査した結果を論文にまとめる)に取り組むにあたり、何から手を付ければいいかわからないという2年生を対象に、企業選びのヒントや企業研究・分析の仕方など、基本的な内容を動画にまとめてYouTubeで限定配信しました。5月9日(月)から配信を開始した動画の再生は5月末で200回を超えました。

◆Sharesによるゼミ選択の不安すべて解消しようの会

2年生の後学期から2年間所属する専門ゼミ選択は、学生生活の中でも重要なイベントです。そのゼミ選択の流れを知り、スムーズかつ自主的に行動できるよう、説明会と相談会を実施しました。説明会は5月23日(月)、25日(水)、27日(金)の昼休みにZoomで行い、ゼミフォーラムの告知や先生との面談(アポイントメントの取り方)などゼミ選択に欠かせない内容をPowerPointにまとめて説明しました。5月23日(月)、27日(金)の17:30~は対面での相談会を開催し、ゼミ選択経験者であるSharesの3年生が自身の体験を踏まえ相談にのりました。

◆Buddy

1年生が入学して1か月半が経過し、学生生活を送る中で生じた悩みに応えるための企画を5月23日(月)~27日(金)の昼休みに実施しました。同学年の友人はできたけど、なかなか先輩とのつながりが作れないという声を反映し、教室に集った1年生でいくつかのグループを作り、そこにSharesの2、3年生が複数人加わるという形式で実施しました。敢えてテーマは決めず、上級生から日常会話のように話しかけることで和やかな雰囲気になり、1年生は自然と悩みや困りごとを相談できたようです。昼休みの時間では話し足りず、何日も足を運んでくれる1年生や、日本人の友人をたくさん作りたいという留学生の参加もありました。
<学びのピア・サポート活動 Shares>
Sharesでは、ボランティア学生が自らの “モチマエ”を発揮することで、後輩や仲間の能動的な学びを支援する本学公認団体です。 学生による学生のための授業外学習支援を行っており、今後も多くの講座や企画が予定されています。 その様子は、下記ページでレポートしていきます。