【学びのピア・サポート活動Shares】2022年度の活動開始

Sharesが2022年度の活動を開始しました!
今年度最初の企画は、新入生ならではの疑問や悩みに答えるための企画「Buddy」です。1年生の通学が始まり約一週間が経過した4月20日(水)の昼休みに実施しました。
本来であれば対面で、1年生から直接相談を受けるのですが、新型コロナウイルスの感染者が未だに減少しない状況を踏まえ、インスタライブでの実施となりました。
コメント欄で質問を受け付けたところ、「空きコマの過ごし方」「サークルについて」「レポートの書き方」など多くの質問が寄せられました。Sharesの3年生は1年生が疑問や悩みを払拭し学生生活を楽しめるよう、実体験とともに客観的な視点を交えて、寄せられた全ての質問に丁寧に答えてくれました。
この後も、Sharesは学生に寄り添った企画を実施していきます。ご期待ください。
<学びのピア・サポート活動 Shares>
Sharesでは、ボランティア学生が自らの “モチマエ”を発揮することで、後輩や仲間の能動的な学びを支援する本学公認団体です。 学生による学生のための授業外学習支援を行っており、今後も多くの講座や企画が予定されています。 その様子は、下記ページでレポートしていきます。