Sharesが“Zoom相談会”などの新入生サポート企画を実施

自由が丘キャンパスでは、5~6月に学びのピア・サポート活動Shares(シェアーズ)を担っているボランティア学生が、7つの企画を行いました。

大学に通学できていない状況下で、後輩がどういったことに困っているかを立案し、オンラインや資料作成を通してサポートを実施しました。

特に、新入生にとっては大学へ通学できない状況で、疑問や不安が多く戸惑いもあったと思います。そんな中、Sharesによる企画が実施されたことで、先に大学生活を送っている先輩の経験談やアドバイスを聞くことができる場が設けられたことで、安心に繋がったことと思います。

引き続き、Sharesは学びの支援活動を行います。
めざせ!レポートマスター!~これであなたもLv100~
打倒!1/2卒論~昨年の最優秀者から教わるチャンス~
先輩と夜食会
<実施企画一覧>
■Zoom相談会 (Zoomを通して、疑問や不安なことを何でも先輩に質問できる企画です。)
■打倒!1/2卒論~昨年の最優秀者から教わるチャンス~ (2年次に出される課題のことで、前年に同様の課題で良い評価を受けた先輩の話を聞ける企画です。)
■めざせ!レポートマスター!~これであなたもLv100~ (レポートを書いたことのない新入生向けの企画で、書き方や注意すべき点を伝授する企画です。)
■先輩と夜食会 (Zoomを通して、疑問や不安なことを何でも先輩に質問できる企画です。)
■先輩の大学生活をご紹介! (先輩の授業日のスケジュールや大学生活での経験してきたこと、自宅でできることに関するアドバイスをまとめて資料を作成しました。)
■GPAを落としただけなのに (成績を落とすと、どこに影響が出てきてしまうのか、何に気を付けて授業に挑めばいいか資料を作成し掲示しました。)
■最終!2分の1卒論質問会!! (2年次に出される課題のことで、前年に同様の課題で優秀な評価を受けた先輩の話を聞ける企画です。)
<学びのピア・サポート活動 Shares>
Sharesでは、ボランティア学生が自らの “モチマエ”を発揮することで、後輩や仲間の能動的な学びを支援する本学公認団体です。 学生による学生のための授業外学習支援を行っており、今後も多くの講座や企画が予定されています。 その様子は、下記ページでレポートしていきます。