経営学部 齊藤聡ゼミ

経営学科
「働く」ということ
齊藤ゼミでは、卒業後40年以上にわたる「働く」ことに焦点を当てます。家族、友人を大切にし、生計を維持し、自分自身の人生を楽しむことを未来志向で考えます。実際に働く現場となる企業の現実を知ることに重点を置いて活動します。

ゼミの取り組み

現物、現地、実際の行動に触れ体験する。
過去のゼミの活動では、小集団でビッグサイト、幕張メッセ等で行われる展示会の見学、企業の会社・工場見学への参加、日本経営士会の発表会見学、「日経STOCKリーグ」への参加等を行いました。その後活動状況を発表し、ゼミ内で情報共有に努めています。

学生によるゼミ紹介

日本経営士会の見学

経営士会という言葉を聞いて私は難しすぎる内容なのではないかと不安に思っていたのが正直なところでした。しかし意外にも、発表会を見ている最中に自分の持っていたイメージが払しょくされていきました。逆に自分たちに関係していて、これまでの自分、今の自分、将来の自分や現代経済から将来の日本経済のことなどを改めて考えなおす機会を私に与えてくれました。とても感謝しています。(2020年度卒業生 村田 将梧)
学生に期待すること
卒業後は、自分自身で考え、行動決定して行くことが求められます。同時に義務と責任も引き受けることになります。そのために必要となる知識と現状把握能力を身に付けてもらいたいです。