経営学部 外尾秀人ゼミ

マーケティング学科
ビューティ・マーケティングに関する研究
ビューティ・ビジネスに関わる企業からいただいたマーケティング課題を学生独自の視点からワクワクするプランを提案することで、実践的なマーケティング戦略立案を体験します。また、学外での企業の方々との交流も実施しています。

ゼミの取り組み

ビューティ・マーケティング戦略立案
化粧品のマーケティングプラン(新商品、ブランディング、販売促進策、PR戦略など)を立案し、企業に評価いただく。2021年度は中野製薬、コージー本舗2社からいただいただ課題に取り組みました。2022年度も2社2テーマを予定しています。
中野製薬株式会社とのZoom対応
最優秀グループ表彰

学生によるゼミ紹介

あなたの強みは何ですか?

「ゼミとは何のためにあるのか。」その意味を考えたことはありますか?大学生活4年間は本当にあっという間です。限られた時間の中で“自分とはどのような人間なのか”を知り、成長し続けなくてはなりません。外尾ゼミでは全員が必ず役割を担い、ゼミ向上のために行動し続けます。その行動がいつしか自分の強みと化していきます。人は周りの環境次第で良くも悪くも変化していくと思います。あらゆる角度から刺激をもらえ、お互いを高め合える外尾ゼミは特別な場所です。(岡 優莉称)

大学生活、何もしてないとは言わせない!

私は正直、外尾ゼミに入るまで「大学生活で何を頑張ったか」という質問が苦手でした。しかし気づけば、「大学生活の中でやり遂げたことがある」と自信をもって言えるようになっていました。それは外尾ゼミが、ゼミ生一人一人が役割をもっており、誰一人埋もれることのないゼミだからです。学生主体のプロジェクトも充実しており、主体性が身に付いたと感じています。 また、先生がとてもフランクな方なので意見や悩みを相談しやすく、やりたいことにチャレンジしやすいゼミでもあります!!(里見 采音)
学生に期待すること
自らワクワク・ドキドキを楽しむことができること。そして、何よりビューティ・ビジネスに興味を持ち、企業人と接する機会を活かして、個性を大切にしながら将来につなげていってほしい。