経営学部 中村知子ゼミ

経営学科
企業のCSR活動と地域連携に関する研究
企業のCSR活動の研究と地域連携活動を世田谷区の行政や商店街と一緒に行っています。地域や行政と協働することにより、実際の現場で考えて動く力を身に付けることができます。地域と連携した充実した活動を行い、TOEIC,SPI等も仲間と一緒に学ぶ家族のように仲が良いゼミです。就職先も全員が満足する大手企業に決っています。

ゼミの取り組み

地域連携活動:桜まつりの企画・運営 他
大学近くの東深澤商店街で毎年4月に開催される「桜まつり」(2020年は中止)の企画・運営を行っています。商店街や学校関係者と連携して「桜まつり」の企画と運営を行い、地域の方や子供達からとても喜ばれています。この地域での長年の活動の成果から小学校のイベントをはじめとする多くの活動にも参加し、地域の方やおやじ会の方達、PTAの方達との強い繋がりができています。これらの地域活動を通して、相手が望むことを達成することの難しさや本当の意味での臨機応変に対応することの難しさなどを実感し、多くのことを学んでいます。
世田谷区での活動:環境エネルギー・ラボの運営
世田谷区主催の環境とエネルギーについて子供達が楽しく学び体験するためのイベント「環境エネルギー・ラボ」の全体運営を行っています。1日に約2000人が参加するワークショップの運営を2020年度はオンラインで実施しました。コロナ禍での急な変更の中、実際の現場ならではの緊張感と臨機応変という言葉の本当の意味を理解できる活動を行うことができました。「学生」ではなく、イベント運営者として考え、行動することが要求されますが、2年から4年までのゼミ生が参加し、先輩の指導のもと実践的に動く力を身に付けることができます。

学生によるゼミ紹介

人生の分岐点であり、一生の宝物である!

中村ゼミは私の人生を大きく変えた分岐点です。中村ゼミに入り、母親同然の中村先生から多くの愛あるご指導を受け、人として大きく成長することができました。さらに、信頼し合える仲間と切磋琢磨することで、勉学に励むことができ、TOEICでは800点を超える点数を取ることができました。ゼミで取り組んだ地域連携活動では、社会が自助・共助・公助で成り立っていることを肌で感じ、大変多くの学びがありました。ここには書ききれないほど、この中村ゼミで変わることができました。中村先生、仲間、ゼミの思い出、全てが私の一生の宝物です。(里中 孝太郎)

中村ゼミで学んだ相手を思いやる大切さ

私は、中村ゼミでの活動を通して、相手のことを考え行動する大切さを学ぶことができました。地域活動やゼミの合宿やごはん会などのゼミのイベント、就職活動は1人ではなく、ゼミの仲間と支え合って行いました。また、フィールド調査として、大学の近くにある商店街のお祭りの運営に参加し、多くの地域の方と関わることができました。このように、私は、ゼミの活動を通し、多くの方と関わることで、常に相手の立場や気持ちを思い、行動する大切さを学びました。今後社会に出てからも、中村ゼミで学んだことを大切にしていきたいです。(小澤 遥)

信頼できる仲間と共に成長できるゼミ

中村ゼミは 「仲間に恵まれているゼミ」です。ゼミ活動や就職活動では困難もありましたが、仲間と考え、支え合い、深い信頼関係を築くことができました。ゼミ活動のみならず、他の活動をしている仲間への協力や応援、時には愛のある厳しい言葉をかけ、共に成長することができました。また先輩や後輩の縦の繋がりもとても強く、先輩への相談や後輩サポートを行っています。多くの人に支えて頂き、仲間と学びを深め、人として成長することができるゼミです。この恵まれた環境への感謝を忘れずに、さらに成長していきたいと思います。(麻生 涼太)

かけがえのない仲間に出会えるゼミ

中村ゼミは、心から信頼し合える仲間に出会うことができるゼミです。ゼミでは、相手の立場や気持ちを常に考え、思いやることを大切にしているため、心温かい仲間達と過ごす時間はいつも充実しています。また、大学の近くで行う地域活動や、就職活動では、心強い仲間と支え合い、協力し合っています。これらの活動を通して、信頼関係を深め、人としても大きく成長することができます。さらに、中村先生をはじめ、先輩、後輩との強い繋がりもあります。社会に出てからも、中村ゼミで学んだ人との繋がりを大切にしていきたいです。(宇田川 紗代)

仲間と共に成長できるゼミ

中村ゼミは、仲間想いの方々と共に成長できるゼミです。ゼミ活動のことはもちろん、それ以外でも壁にぶつかったときに相談できる仲間と多くのことを学び、成長できる環境です。ゼミで取り組む地域連携活動だけでなく、就職活動も仲間と支え合うことが出来るので信頼関係を築くことができます。また、中村ゼミは先輩、後輩とも深い関わりがあります。大学生活から就職活動など相談できる縦の繋がりもあるのは、中村ゼミならではだと感じています。これからも中村先生のもとで学んだことを忘れずに、成長できるよう努力したいと思います。(諸井 みなみ)
学生に期待すること
「現場で考えて的確に動く力」「他の人の立場や気持ちを考える力」、そして「多角的に物事を考える力」を身に付けて欲しいと思います。これらの力は、将来企業人として活躍する時の大きな財産に必ずなります。