資格取得サポート授業-合格者の声-

資格や業務に精通している先生から学ぶことができる点がSANNOの強みだと思います

杉本 栞奈 さん 経営学部 3年 千葉県立磯辺高等学校出身
ビジネス実務法務検定3級
リテールマーケティング(販売士)検定3級
秘書技能検定2級
貿易実務検定


授業の中には資格取得に直結した授業があり、大学で学んだことを資格という形で残すことができるのでお勧めです。
私が大学で初めて取得した資格は、授業一覧を見て知った「ビジネス実務法務検定」です。企業活動に関する法規則、契約に関する法律、企業と従業員に関する法律など、実践的な法律知識を身につけられると考え「ビジネス実務法務検定3級対策講座」を履修しました。
その後も、大学で学んだマーケティングの知識を活かしたいと考え「販売士3級受験講座」を履修しリテールマーケティング(販売士)検定3級を取得。同様に、ビジネスマナーの知識を活かして「秘書検定2級対策講座」を履修して秘書技能検定2級を取得しました。

いずれの資格取得サポート授業も教えてくださる先生方がその資格や業務に精通しているというのが産業能率大学の強みだと思います。授業では、検定試験のポイントや傾向を丁寧に説明して下さり、授業で理解し復習を行うことでしっかりと資格取得対策ができました。
今後は、企業のグローバルビジネスの一翼を担いたいと考え、独学で貿易実務検定を取得。さらに、英語の資格取得にも挑戦しています。

資格取得のきっかけは、銀行出身の先生から金融業について学んだ授業でした

木村 友哉 さん 経営学部 3年  神奈川県立秦野高等学校出身
ファイナンシャル・プランニング技能士3級
日本商工会議所 簿記検定3級
ITパスポート


大学ではマーケティングを学びたいと考え、高校の先生から実践的に学ぶことができる大学だと紹介された産業能率大学を受験しました。

産業能率大学は企業出身の先生が多く、企業経営や企業分析、経済の仕組みについて実体験を交えながら教えていただくことができる点が特徴だと思います。その中でも、私は銀行出身の先生から学んだ授業で、金融業に興味を持つようになりました。

2年次に「ファイナンシャルプランナー技能士3級対策講座」を履修し、資格を取得しました。授業では、金融商品や不動産、住宅ローン、年金、保険、税金、相続など資格で扱う領域を幅広く学ぶことはもちろん、生活するうえで役に立つ知識を分かりやすく教えていただきました。
現在は、金融業で個人の方向けに資産運用や相続対策、不動産投資などのアドバイスをしたいと考え、ファイナンシャルプランナー技能士2級や日商簿記検定簿記2級の取得を目指しています。

資格を通して身についた知識やスキルは就職活動にも役立ちました

澤見 優衣さん 経営学部 4年  千葉県立船橋二和高等学校出身
秘書技能検定準1級

秘書技能検定準1級に挑戦したきっかけは、2年次に履修した「秘書検定2級対策講座」で、一般常識や敬語の使い方、電話応対やビジネス文書の作成等について学び、秘書という職種に限らず、社会人に欠かせない知識やスキルを身につけられることに面白みを感じたことからでした。

準1級の対策授業がなかったため、2級の対策授業で教えていただいた山田先生にご相談したところ、先生のご厚意で週1回、特別に時間を設けて教えてくださることになりました。
準1級では、一次試験の筆記試験の合格後、二次試験で実技があるため、2級よりもより、その場にふさわしい話し方や動作、態度で臨機応変に対応する練習も必要です。山田先生には立ち居振る舞い、歩き方、面接の練習など1対1でご指導いただきました。
ゼミの田中先生は準1級に合格した先輩をご紹介してくださり、試験の雰囲気や対策についてアドバイスいただきました。
このように様々なサポートをしていただいた結果、一次・二次試験とも1回で合格することができました。

秘書技能検定で身につけた知識やスキルは就職活動の面接や人事の方へのメール等でも活かすことができました。また、資格取得に向けて計画的に取り組んだことは、企業の人事面接でも評価していただきました。
産業能率大学ならではのサポート体制に感謝するとともに、4年間での学びを社会に出てからも活かしていきたいと思っています。
資格取得サポート
SANNOでは、ビジネスで重要視される資格の取得を支援しています。
資格取得サポート授業 資格試験の出題範囲をカバーしている授業や資格取得を目的とした講座を設けています。
■単位認定制度:指定の検定試験の成績や資格試験に合格した場合、単位認定される制度です。
スプーン・プライズ表彰制度 :指定の資格・検定試験において一定水準以上の成績を修めた学生を表彰し、資格取得を奨励しています。
資格取得奨励費 :指定の資格・検定試験の受験者に対し、受験料の一部補助として1,000円相当のQUOカードを後援会よりを支給しています。