アクティブラーニング

理論の活用を目的に主体性を喚起する視点の学習
SANNOアクティブラーニング

産業能率大学では、グループワークやプレゼンテーションによる学習、企業や街とのコラボレーション授業など、学生が主体的に学ぶアクティブラーニングの視点を取り入れた授業を導入しています。
実践と理論を組み合わせた学びを通じて、実社会で直面する課題を解決できる力を身につけます。

学生が主体的に学ぶことで、知識の定着やコンピテンシースキルを高める。
産業能率大学がアクティブラーニングを多くの授業で導入する理由です。

学生の主体的な学び

  • 課題解決に挑むプロジェクト授業

    リアルな企業・地域の課題に向き合い具体的な解決策を提案する課題解決型授業、PBL(Project Based Learning)

    詳しく見る

  • 学生インタビュー「SANNO VOICE」

    「この挑戦が未来をつくる」本気で取り組んだからこそ見えた課題や成長。SANNOの学びを通じてリアルに挑んだ学生の声

    詳しく見る

  • 動画で見る「学生たちの挑戦」

    学生自らが授業を創る、SANNOのアクティブラーニング。本気で取り組んだからこそ得られた成長実感について学生たちの声を紹介

    詳しく見る

主体性をはぐくむ、学び合い、教え合う環境

学生による学生のためのピアサポートグループ「Shares」(シェアーズ)

井上玲菜 神奈川県立元石川高等学校出身 
学内で広がる、学び合いの輪
私が入学した2020年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響からオンラインでの授業開始となりました。大学生として慣れないことが多いなか、履修登録やパソコンの設定などで頼りになったのがSharesの先輩方でした。SNSを窓口として、新入生からの質問に親身に答えてくださり、とても心強かったです。そんな先輩方の姿を見て、私も自分の経験を活かして誰かの役に立ちたいと思い、Sharesの活動に参加するようになりました。

3年次には広報担当として、入学当時に自分が助けてもらったように、SNSを介してたくさんの新入生と関わることができました。今では対面での活動に戻り、直接後輩たちの相談に乗る機会が増えました。自分が関わった後輩が、Sharesに参加してくれることもあり、助け合いの輪が広がるのを身をもって体感しています。

またSharesの活動は、授業で培ってきたコミュニケーション力や、相手に分かりやすいように情報発信する力を応用し、更に伸ばす機会になったと感じています。こうした力は、就職活動でのグループディスカッションにも活かすことができました。Sharesの経験は、学外でも活かせる力として、自分の成長に繋がっています。
※2023年取材

SA(スチューデントアシスタント)

渡辺果林 宮城県私立聖ウルスラ学院英智高等学校出身 
後輩をサポートすることが、自己成長につながる
SANNOにはSA制度があり、先生の他に上級生が1年生の身近な相談役として、またプロジェクトのスムーズな進行を促すフォシリテータとして授業のサポートを行っています。

1年生の頃から憧れていた、堂々としたSAの先輩たちの姿。自分に務まるか不安もありましたが、挑戦するためにSANNOに進学したことを思い出し、思い切ってSAにチャレンジしました。

SAとしてグループワークでは意見を出しやすい雰囲気作りを大切にしました。多くの意見に触れ合意形成をしていくプロセスが大切だと感じていたからです。このことに気づけたのはSAを務めたからこそ。また、授業での学びを後輩にアドバイスをしていくことで、勉強への向き合い方も変わりました。たとえ今、学んだ内容を十分に理解できていなくても、後にその価値がわかる時が来る。だからこそ、日々の学びをおろそかにしてはいけない。人に知識を伝えることで自分の理解度が増す。SAを体験しなければ気づけなかったことです。
※2021年取材