5.7 携帯パソコンが壊れたら

以下は、大学斡旋携帯パソコンを購入した方が対象となります。

5.7.1 修理について

携帯パソコンの調子がおかしいとき、また壊れてしまったときは、それぞれのキャンパスの相談窓口にパソコンを持って来てください。
その場で直せる場合と、修理(保守サービス)が必要な場合があります。

→ 携帯パソコンの修理及び相談は、自由が丘または湘南キャンパスどちらでも対応いたします。
相談窓口
場所 担当
自由が丘キャンパス1号館1階 学生情報サービスセンター
湘南キャンパス情報棟3階
→ 保証期間は、メーカー保守、動産総合保険、アカデミー・サポートパック(ASP)それぞれ入学から4年間となっています。
保守サービス
一般的な使用環境で使用中にパソコンの動作が不安定、または動作しなくなり、修理が必要になった場合は、保守サービスによる修理が受けられます。携帯パソコンを持参し、各キャンパスの相談窓口に来てください。
(1)保守内容について
保守対象(無償修理) 保守対象外(有償修理*)
・パソコン本体 ・ACアダプタ
・ACケーブル
・バッテリー
※購入年度によって、多少内容が異なりますが、LANケーブル、ヘッドセット、フラッシュメモリ、キャリングケース、マウスは消耗品扱いとなります。
(2)注意事項
(1)修理中の間、授業時限ごとに、携帯パソコンの貸出しを行います。修理申込時に「修理品引換書」をお渡ししますので、希望する方は「修理引換書」と「学生証」を持参し、別途申し出てください。
(2)原則として時限ごとの貸出しとなり、持ち帰りはできません。(課題等の提出に支障がある場合は、担当の先生に相談してください。)
(3)修理期間は、1週間~10日間程度ですが、状況によって時間がかかる場合があります。
(4)このサービスは、大学で携帯パソコンを購入した人が対象です。個人で用意したパソコンの修理は受付できません。
(3)保守サービスの対象期間は入学から4年間です。

5.7.2 拡張保証サービスについて

メーカー保証範囲外(保守サービス外)の事故(たとえば携帯パソコンを落としてディスプレイが割れてしまった場合など)は、拡張保証を利用することにより、修理代金や弁済金が補填されます。詳細は相談窓口の指示に従ってください。
(1)保証内容について

【Panasonic製ノートパソコン】<動産総合保険>
適用事由 適用範囲外
・落下、衝突、接触などによる破損
・火災
・落雷
・水濡れによる被害
※証明書が必要になる場合があります
・電気的、機械的故障
・盗難、置き忘れ、紛失
・故意、重大な過失による破損
・地震、水害、噴火、津波による事故
・大学指定以外の修理業者による修理
【Dynabook製ノートパソコン】<アカデミー・サポートパック(ASP)>
適用事由 適用範囲外(主なもの)
・落下、衝突、接触などによる破損
・落雷
・水濡れによる被害
・火災
・盗難(国内に限る)
※証明書が必要になる場合があります

・地震、水害、噴火、津波による損害
・詐欺、横領によって生じた損害
・故意、重大な過失に起因する損害
・戦争、暴動によって生じた損害
・置き忘れ又は紛失
・大学指定以外の修理業者による修理
・ソフトウェアトラブル
(2)注意事項
(1)修理代金が保証限度額を超えた場合や、審査で適用されなかった場合など、修理状況によっては、修理代金の一部を負担していただく場合があります。
(2)修理代金が保証限度額を超えた場合、火災等によりパソコンが滅失した場合には全損扱いとなり、当該保証契約は終了します。

5.7.3 携帯パソコンを忘れた場合

携帯パソコンの貸出しは、パソコンが修理中の人のみが対象です。
自宅などに忘れた場合、パソコン・その他周辺機器の貸出しは、一切行いません。

5.7.4 盗難・紛失について

(1)盗難・紛失の場合
盗難にあった・車内に置き忘れた等の場合は、警察・最寄駅に届け出をし、学生情報サービスセンターまで必ず連絡してください。
教室に放置したり、電車の網棚などに載せたりせず、パソコンから目を離さないように注意してください。
(2)盗難・紛失時の携帯パソコン貸出しについて
届出票を提出後の1週間を捜索期間とし、授業時のみ携帯パソコンの貸出しを行います。自宅に持ち帰りはできません。相談窓口で「遺失物・被害届出票」の記入・提出をしてください。拡張保証(盗難)が適用されない場合は捜索期間終了後、携帯パソコンを量販店等で購入するか、大学経由で購入するかの意思決定を行ってください。
■貸出し期間について
捜索期間  学生情報サービスセンター届出日より1週間
購入準備期間  ・量販店等で携帯パソコンを購入:捜索期間後2週間
 ・大学経由で携帯パソコンを購入:納品完了まで
貸出し期間中は、 原則、時限ごとの貸出しとなり、持ち帰りはできません。授業以外(課題のための自習など)では貸出しできませんのでご注意ください。