4.3 印刷

4.3.1 プリンターの利用方法

(1)プリンターの種類
実習室や共同利用室のプリンターには、以下の2種類があります。
①カラーインクジェットプリンター
②カラーレーザープリンター
(2)プリンターの利用方法
プリンターの利用方法は、以下の接続方法により異なります。
①接続方法1(ローカルプリンター接続)
 プリンターケーブル(USB)を直接利用したいPCに接続して利用する方法。
②接続方法2(ネットワークプリンター接続)
 利用するPCをSIGN(無線のsign-airか有線LAN)に接続し、サーバに用意したフォルダのファイルを実行することでプリンターアイコンを作成し利用する方法。 

4.3.2 接続方法ごとのプリンター利用操作

(1)ローカルプリンター接続による操作
①プリンターの電源が入っていることを確認します。
②用紙がセットされていることを確認してください。
③プリンター本体の上部ランプが「緑色」であることを確認してください。
プリンターの種類(教室):MP540(共同利用室)
(共同利用室/スキャナとの複合機)、EP-978A3(共同利用室)


※印刷がかすれている場合は、トナーまたはインクがないことを確認してください。ない場合はトナーまたはインクを持参し学生情報サービスセンター窓口に取りに来てください。
※トナーの確認は、トナーを取り出して左右に振り再度セットした後、改善されない場合はトナーがない状態です。
(2)ネットワークプリンター接続による操作

①利用したいPC(携帯)の電源とネットワーク接続を確認し、携帯PCを起動してください。
②産業能率大学のホームページ(「在学生トップページ>情報センター>プリンター環境」の設置教室を選択する。


プリンターの一覧表は、https://signweb.mi.sanno.ac.jp/kyouzai/intra/other/printer/を参照してください。