教育開発研究所年報
2025.07.11教育開発研究所年報
- Annual Report of Education Development Research Center -
【最新刊】2024年度年報 第17巻
【コンテンツ】
2024年度年次報告に寄せて
1.科目の境界を越え多様な教授法を学ぶ
2.学びへの動機付け ~どうすれば学習意欲は高まるか~
3.「インターンシップⅠ」&「インターンシップⅡ」の授業内容向上をめざして
4.大学院における修士論文指導
5.基礎ゼミの質改善に向けたFD活動の成果―シラバス改編を見据えて―
6.学生の「学習意欲喚起」を意識した授業法の共有
7.実践的で学習効果が高い教授法~インストラクション技術の共有~
8.情報マネジメント学部のゼミの運営について
9.より良い社会人になるための教育的課題の検討
10.AI時代に求められる学びに関する検討
11.読解力を主眼とした基礎学力の醸成に向けた方策に関する提言
12.授業評価に見られる学生の意識と授業運営のヒント
13.「日本を再生するボリュームゾーン教育」を読み、大学教育について語り合う
14.第10回 公開FD研修会「大社連携の視点からみるPBLの価値
~企業にとって大学PBLの学びがもたらすもの~」
15.授業評価結果の最近の動向
16.到達目標およびアクティブラーニングに関する実態調査(報告)
2024年度年次報告に寄せて
1.科目の境界を越え多様な教授法を学ぶ
2.学びへの動機付け ~どうすれば学習意欲は高まるか~
3.「インターンシップⅠ」&「インターンシップⅡ」の授業内容向上をめざして
4.大学院における修士論文指導
5.基礎ゼミの質改善に向けたFD活動の成果―シラバス改編を見据えて―
6.学生の「学習意欲喚起」を意識した授業法の共有
7.実践的で学習効果が高い教授法~インストラクション技術の共有~
8.情報マネジメント学部のゼミの運営について
9.より良い社会人になるための教育的課題の検討
10.AI時代に求められる学びに関する検討
11.読解力を主眼とした基礎学力の醸成に向けた方策に関する提言
12.授業評価に見られる学生の意識と授業運営のヒント
13.「日本を再生するボリュームゾーン教育」を読み、大学教育について語り合う
14.第10回 公開FD研修会「大社連携の視点からみるPBLの価値
~企業にとって大学PBLの学びがもたらすもの~」
15.授業評価結果の最近の動向
16.到達目標およびアクティブラーニングに関する実態調査(報告)
教育開発研究所年報
- 2024年度 教育開発研究所年報(4.62MB)
- 2023年度 教育開発研究所年報(4.71MB)
- 2022年度 教育開発研究所年報(2.73MB)
- 2021年度 教育開発研究所年報(3.13MB)
- 2020年度 教育開発研究所年報(5.41MB)
- 2019年度 教育開発研究所年報(1.02MB)
- 2018年度 教育開発研究所年報(1.71MB)
- 2017年度 教育開発研究所年報(1.41MB)
- 2016年度 教育開発研究所年報(14.00MB)
- 2015年度 教育開発研究所年報(1.55MB)
- 2014年度 教育開発研究所年報(3.83MB)
- 2013年度 教育開発研究所年報(12.00MB)
- 2012年度 教育開発研究所年報(3.71MB)
- 2011年度 教育開発研究所年報(0.80MB)
- 2010年度 教育開発研究所年報(1.27MB)
- 2009年度 教育開発研究所年報(1.15MB)
- 2008年度 教育開発研究所年報(0.76MB)