産業能率大学

社会を探り、
自分らしい夢を描く

社会を探り、
自分らしい夢を
描く

マーケティング・イニシアティブで学ぶ、
夢の見つけ方&叶え方

2022年、マーケティング学科のカリキュラムに新たな科目が加わります。
それが『マーケティング・イニシアティブ』。
授業を通して「将来やりたいこと」や「実現するための方法」を見つける画期的なプログラムです。

2分でわかる

マーケティング・イニシアティブの魅力

Marketing  Initiative

詳細はこちら

プレ授業を受講した
在学生に感想を聞きました!

プレ授業を
受講した在学生に
感想を聞きました!

  • 発見した問題が、
    咲かせたい夢のタネになりました。
  • ビジネスのプロフェッショナルと学んだ
    いちばんの収穫は、
    理想のロールモデルに出会えたこと。
  • マーケティングを学んで
    将来なにをしたいの?と質問されて、
    即答できる自分になった。
  • 自分もチェンジメーカーになれる。
    そう確信し、ワクワクが止まらない。
  • 課題に取り組んで気づいたのは、自分の中にも
    エージェンシーが潜んでいるということ。
  • 視点を変えると、弱みが強みに見えたりする。
    社会を知ることが、自分を知るきっかけにもなった。
  • 数字は嘘をつかない。
    財務諸表を分析する視点がわかり、
    課題を見つけるスピードが圧倒的に早くなった。
  • アジェンダセッティングをするために
    なにを身につけるべきか、自分の課題が見えてきた。
  • 社会の中で感じた疑問が夢になる、
    と気づいた。

※ キーワード解説

ロールモデル

将来のキャリアを形成する上で、自分の行動や考えや「お手本」となる人物を指す。

close

チェンジメーカー

社会の課題に関心をもち、解決するために「変革をリードできる人」を指す。

close

エージェンシー

OECD(経済協力開発機構)が提唱した新たな学習の枠組み『ラーニング・コンパス(学びの羅針盤)2030』の中で打ち出された概念を表すワード。単に資質・能力を伸ばすのではなく、社会に参画しながら「変革を起こすための目標を設定し、振り返りながら責任ある行動をとる能力」を伸ばす学習の重要性を唱えている。

close

アジェンダセッティング

予測できない状況の中で、行動を起こすために「自ら課題を設定する」こと。ゼロからイチを創り出す能力として企業から注目を集めている。

close

詳細はこちら

予告 Movie

超実践型PBL

マーケティング・イニシアティブ

Marketing  Initiative

詳細はこちら