~社会で活躍する先輩の声~ 米山 直樹さん

株式会社東急百貨店
米山 直樹さん[2017年卒業]

臨機応変な対応の基本は、
コミュニケーション力です

心・技・体+社会人力を磨いた4年間
大学時代はサッカー部に所属していました。SANNOのサッカー部は、大学サッカー界でも屈指の強豪チームで、当時は関東リーグ(2部)に所属していました。部活動で体と精神力を鍛えながら、大学では社会人力を磨きました。特に印象に残っているのが、多くの授業の中に取り入れられていたグループワークです。グループワークでは、思考の瞬発力とコミュニケーション力が身につきました。今まで話をしたことがないクラスメートとチームを組み、自分の考えを伝え、相手の意見を聞き、チームとして一つの答えを生み出していく。それはまさに思考の訓練でした。
大学で学んだことが仕事で役立つ
グループワークで鍛えたコミュニケーション力は就職活動においても効果を発揮し、現在の仕事上でもとても役立っています。就職活動で行ったグループ面接では、リーダーを務めるのか、聞き手に回るべきなのか、状況に応じて臨機応変に対応することができました。仕事という点では、接客はもちろん、社員間においてもコミュニケーション力は重要な役割を果たします。また、大学で学んだマネジメントやマーケティングの知識は、日々の業務を遂行する上で、とても役立っています。百貨店というとまず思いつくのが接客ですが、仕事はそれだけではありません。売り上げ計画を立てる、販売戦略を考える、計数管理も行います。また、お客様のご期待に応えられるように、新しい知識を常にインプットしています。学習習慣が身についていることも大事です。自ら学びたくなる環境と雰囲気があったSANNOの4年間はとても貴重でした。