第42回瑞木祭が開催されました。

第42回瑞木祭開催リポート

「第42回瑞木祭」が開催されました。今年の瑞木祭は史上初のオンライン開催になりました。
今年のテーマは「継瑞」。
このテーマには、42回の歴史を繋ぐこと、そしてオンラインというツールを使い、瑞木祭が学内外の様々な方々と新たなつながりを持つことを目指したものです。

1日目はまず「学び方習得ゼミ合同発表会」が13時から学内のみ視聴可の形で行われました。
学生が真剣に検討した大学に対する提案・企画が各ゼミごとに発表され発表者以外はZoomでの視聴となりました。
その後メインスタジオの302教室で開会式が行われ、ここから学外配信がスタートです。
この日のメインは2021年春公開予定の映画とタイアップした企画『映画「ツナガレラジオ~僕らの雨降Days~」presents 産能生みんなでツクルラジオ』。
映画のキャストの西銘駿、飯島寛騎、ゆうたろうの3人と学生が共同でラジオ番組を放送しました。
この日のために準備した収録映像や企画がたくさん紹介され、地元伊勢原の物産紹介などもあり、多くの方に視聴していただきました。

2日目は13のゼミによる研究発表の配信が開始。各ゼミともにオンライン用に苦心して作成したコンテンツをZoomやyoutube、そしてClusterなども駆使し発表していました。
また「届け産能生の願い」の企画では学内外にご協力いただき様々な学生・市民、教職員から絵馬を集め記録にチャレンジ。見事463枚で記録更新を成し遂げました。
最後はFMヨコハマの「Tresen」のメインキャストの植松哲平さんとSaKuさんにお越しいただき「FMヨコハマpresents 産能湘南ON-AIR」という名前でラジオ配信を行いました。
たくさんの学生が登場し様々なトークを繰り広げ、最後はSaKuさんにオリジナルソングをご披露いただきました。

なお、今回の瑞木祭の一部コンテンツは特設HPにて2021年3月31日まで公開されています。
ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

◆表彰◆ 
【学長賞】
研究発表部門
 川野邊ゼミ(Media Box vol.15)
【瑞木賞】
湘南コンテスト部門
 ・団体愛テスト 椎野ゼミ
 ・産能クイズ大会 学生会執行部
 ・ステージ発表 松岡ゼミ
 ・湘南1〇〇かもしれない 椎野ゼミ
絵馬の列
産能クイズ大会
産能生みんなでツクルラジオ
椎野ゼミ
伊藤ゼミ
川野邊ゼミ