2023年度学園祭(自由が丘産能祭・瑞木祭)開催レポート

第58回自由が丘産能祭「ZERO~新たな一歩へ~」開催レポート

2023年11月4日(土)~5日(日)の2日間、「第58回自由が丘産能祭」が開催されました。
今年のテーマは「ZERO~新たな一歩へ~」です。このテーマには、「コロナ渦で失われた時間を無駄にせず、新たな一歩をここから踏み出す」という思いが込められています。
4年ぶりの一般来場者を迎えての開催で、飲食を含む模擬店の出店も可能となり、学内は多くの来場者で活気で包まれました。

ステージでは、1日目は「産能祭ファッションショー」「クラブ・同好会、有志団体の発表(バンド等)」「お笑いライブ(3組)」、2日目は「産能祭ミス・ミスターコンテスト」「クラブ・同好会の発表(ダンス、ミュージカル等)」「アーティストライブ」等のイベントが開催され、大いに盛り上がりました。
他にも両日を通して、模擬店、謎解き企画、わんぱーく(子ども向け縁日)、ふれあい動物園、研究発表等、数多くのプログラムが開催され、来場者を楽しませました。
また、2日目に開催されたホームカミングデーには、150名を超える卒業生が参加し、久々に会う先生方とのお話に花を咲かせていました。

なお、研究発表・模擬店発表では、以下の団体が入賞を果たしました。
   【研究発表】
最優秀賞 :倉田ゼミ3年
優秀賞  :武内ゼミ3年
3位入賞 :セザンジュ
   【模擬店発表】
最優秀賞 :倉田ゼミ3年(チヂミ)
優秀賞  :藤岡ゼミ3,4年(焼き小籠包)
3位入賞 :倉田ゼミ4年(ペンネ)

第58回自由が丘産能祭の様子

入り口のバルーンアーチ
模擬店の様子
ビンゴ大会
ファッションショー
謎解き企画
特別強化クラブ「吹奏楽部」による演奏
ミス・ミスターコンテスト
クラブ「大山舞人」によるダンス
大神ゼミの研究発表
ホームカミングデー
同好会「さんのう☆まじかる」によるミュージカル公演
自由が丘産能祭実行委員会のメンバー

第45回瑞木祭「祭りだヨ!全員集合!!」開催レポート

待ちに待った対面での「瑞木祭」が2023年11月4日(土)~5日(日)の2日間、湘南キャンパスで開催されました。
45回目となる今回のテーマは、「祭りだヨ!全員集合!!」。在学生全体で“祭り”を創り上げる決意を早々に表し、夏休み前に行った学内での「納涼祭」を“プレ”と位置づけ準備を進めてきました。(1日目は、オンライン開催も平行して配信し、キャンパスまで足を運べない方々にも瑞木祭を味わってもらう場の提供もしました。)

本学学生以外の方をお招きしての運営は、実に4年ぶり。対面での開催を経験したことのない学生にとっては、ゼロからの出発。山あり谷ありの連続でしたが、1~3年の約120名の委員会メンバーは、「研究発表」「模擬店」「広報」「事務」などそれぞれのタスクに分かれ、こころが折れることが何度もありながら、感染対策も施し安心安全な「祭」を運営しました。

2日目のグランドフィナーレは、第一グラウンド内で夜空に光る「Night Lantan」セレモニーを企画。見上げる人々それぞれの想いを灯し、“復活・瑞木祭”がお開きとなりました。

第44回瑞木祭の様子

みなさんをお迎えするバルーンアーチ
中庭のにぎわい
1年生「学び方修得ゼミ」での発表
伊勢原の地域作業所ドリームさんとポップコーンのコラボ販売
ドローン操縦体験(伊藤ゼミ)
息の合った実行委員によるイベント進行
瓦割り体験は子どもに大好評(北川ゼミ)
グラウンドでのちょこっと体力テスト(中川ゼミ)
伊勢原うどん販売(しばたまゼミ)
「SANNO POP DANCE FESTIVAL」ではサークル「SDC」が息の合ったダンスを披露
「かぐづち」による圧巻の炎と光のパフォーマンス
グランドフィナーレでの光のランタン