第6回青旗祭代替「ゼミ対抗ゲーム&クイズ合戦」開催レポート

自由が丘キャンパスの経営学部では、12月14日(月)から12月22日(火)までの期間において、第6回青旗祭代替「ゼミ対抗ゲーム&クイズ合戦」を開催しました。

今年度は新型コロナウイルス感染症拡大のリスクを考慮し、単一会場に集合しての競技会はやむ無く「中止」を決定しました。
しかし、こうした逆風の状況下の中においても、青旗祭実行委員会では、3密を回避し、経営学部生の気持ちを前向きにできる代替イベントの開催を試行錯誤しながら検討し、「ゼミ対抗」という青旗祭のコンセプトは残しつつ、ゼミ生の親睦を図ることのできる「ゼミ対抗ゲーム&クイズ合戦」を企画立案しました。

まず、12月14日(月)から18日(金)までの1週間、対面型で実施されているゼミ授業開催日に合わせて26ゼミ545名のエントリーにより、屋外での「フラーフープくぐり」、「〇×クイズ」が実施されました。
参加したゼミ生からは「久しぶりに体を動かせて気分がスッキリした」「産能大に係るクイズ問題は考えるのが楽しかった」等の感想が聞かれました。

本来の青旗祭の開催日であった12月22日(火)には、上位3ゼミ各10名による「最終順位決定戦」が行われました。寒風の中、「フラフープくぐり(決勝バージョン)」「ジェスチャーゲーム」が実施され、下記の通り優勝ゼミが決定しました。競技終了後には、直ちに表彰式が実施されました。

優 勝 1年藤原ゼミ
準優勝 1年渡邉ゼミ
第3位 2年光定ゼミ
フラフープくぐり
〇×クイズ
優勝ゼミ