女子ビーチバレー部主催 日本ビーチバレーボール連盟公認大会  第10回ビーチバレーボールSANNO OPEN開催結果

 2022年12月3日(土)、湘南キャンパスのビーチバレーコートにて日本ビーチバレーボール連盟公認大会「第10回ビーチバレーボールSANNO OPEN」を開催しました。今回は、10回目の記念大会であり、これを企画運営する女子ビーチバレー部は、例年以上に気持ちをこめて準備を進めました。出場ペアは、プロ選手として活躍している卒業生などを含めた15チーム。記念大会にふさわしく卒業生から部員にボールを打つ始球式でスタートしました。
 当日の運営は、部員はもとより「イベントプロデュース」というPBL型授業で小学生向けのビーチバレーボール大会を10月に運営したばかりのメンバーもボランティアとして強力サポート。今回は、感染症対策により大会関係者以外の方の入場ができないことから、インスタライブで部員とボランティア学生の実況解説を行い、豪華賞品が当たる「3択クイズ」イベントも行いました。そして、一般的な公認大会では見かけない「障害物競走」をお昼休みに交流イベントとして行い、大いに盛り上がりました。また、今回は、参加記念品として、2022年大河ドラマで沸く鎌倉の観光みやげを学生ならではの発想で新パッケージを施した「甘芋パイ」を制作。選手たちに好評でした。
 試合の運営もスムーズに行われ、予定より少し早めに閉会式。来年は、多くの人が参加できるよう世の中が落ち着くことを願って幕を下ろしました。
大会結果
開催日
2022年12月3日(土)

会 場
産業能率大学湘南キャンパス ビーチバレーコート

出場数
女子15チーム

結 果
優 勝 伊藤聖野(アットホーム株式会社)/柴麻美(株式会社帝国データバンク)ペア
準優勝 吉田晶(Astmarine)/中川知香(Astmarine)ペア
3 位 水上和葉(Astmarine)/畑辺千代(グリーンモンスター株式会社)ペア
4 位 坪内紫苑(ANAエアポートサービス株式会社)/藪見真歩(キヌ・コーポレーション株式会社)ペア
女子ビーチバレー部 部長 伊藤桜 さん        (情報マネジメント学部3年)
 第10回という節目の年の大会を無事終了することができ、大変嬉しく思うと共に今はほっとしています。普段は選手として出場していますが、今回は、いつもと真逆の運営側。大会の舞台裏は、たくさんの方々の協力があって成り立っていることがわかり、当たり前の有難さを痛感しました。当日までの準備は、練習の合間を縫ってミーティングを重ね、普段の授業で触れているスポーツマネジメントの知識もフルに活用しました。
 昨年に引き続き、大会参加費と協賛企業様から頂いた協賛金の10%程度を伊勢原市の福祉のいずみ基金さんに寄付をしました。これは、スポーツがもたらす地域貢献の形として例年行っているものです。
 大会開催にあたり、ご協賛いただきました皆様、いつも応援いただいている皆様、出場選手の皆様など、大変多くの方に厚いご支援をいただきましたことに、部を代表して心よりお礼申し上げます。
学生ボランティア 間野成美 さん          (情報マネジメント学部2年)
 学生ボランティアとして、部員と一緒にInstagramのライブ配信を担当し、ビーチバレー観戦初心者から見た試合の様子や感想など実況しました。履修した「イベントプロデュース」での大会「SANNO CUP2022」では、ライブ配信を行わなかったので初めての体験で緊張しましたが、部員の解説があったこともあり、ビーチバレーの知識や技術・戦略などビーチバレーの面白さを自分自身も感じることができました。ビーチバレーに触れることがあまりない私が、レベルの高い選手のプレイを間近で見ることができ貴重な経験をすることかできました。
開会式の様子
卒業生も参加!先輩から後輩への始球式
インスタライブで生配信
準備に東奔西走してくれた4年生
試合の模様
試合の模様
部員が考案したパッケージで包れた参加記念品
表彰者全員で記念撮影
優勝は卒業生ペアでした!