情報マネジメント学部 教授
山本 元
YAMAMOTO Hajime
■学位
経営学修士 東京経済大学
都市銀行に勤務した後、本学の総合研究所(社会人教育部門)に入職し、主に民間企業の営業部門を対象にした営業戦略・マネジメント等の領域に関わる教育・コンサルティングに携わってきました。担当授業では、これまでに蓄積してきた経験やノウハウを最大限に活かして、「理論のための理論の学習」に終始することなく、「実践に活かせる生きた理論の学習」を目指します。
■略歴
東京経済大学経済学部経済学科卒、東京経済大学大学院経営学研究科修士課程修了(経営学修士)、株式会社協和銀行(現 株式会社りそな銀行)融資・営業部門勤務、学校法人産業能率大学総合研究所主幹研究員を経て、産業能率大学情報マネジメント学部教授
経営学修士 東京経済大学
都市銀行に勤務した後、本学の総合研究所(社会人教育部門)に入職し、主に民間企業の営業部門を対象にした営業戦略・マネジメント等の領域に関わる教育・コンサルティングに携わってきました。担当授業では、これまでに蓄積してきた経験やノウハウを最大限に活かして、「理論のための理論の学習」に終始することなく、「実践に活かせる生きた理論の学習」を目指します。
■略歴
東京経済大学経済学部経済学科卒、東京経済大学大学院経営学研究科修士課程修了(経営学修士)、株式会社協和銀行(現 株式会社りそな銀行)融資・営業部門勤務、学校法人産業能率大学総合研究所主幹研究員を経て、産業能率大学情報マネジメント学部教授
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担当授業
■(前期)経営戦略、会社のしくみ、学び方修得ゼミⅠ、チーム学習ゼミ、インターンシップⅠ
■(後期)経営戦略、マネジメントの基礎、学び方修得ゼミⅡ、インターンシップⅠ -
専攻・専門分野
■マーケティング論専攻
■営業戦略(ソリューション営業戦略)
■経営戦略
■マネジメント、リーダーシップ
■コーチング
教育研究業績
■教育上の能力に関する事項
・産能マネジメントスクール公開セミナーの教材開発と講義
(マーケティング基本、ソリューション営業実践、営業リーダー実践、営業担当者基本、中堅営業実践など)
・民間企業、民間団体、官公庁の研修用教材開発と講義
・都道府県の教育委員会、独立行政法人教員研修センター、独立行政法人国立高等専門学校機構の研修用教材開発と講義
■職務上の実績に関する事項
・BtoBビジネスと生産財メーカーの営業力強化に関わる教育とコンサルティング
・民間企業、民間団体のマーケティング戦略、営業戦略、経営戦略、マネジメントに関わる教育
・管理職層のマネジメント力向上に関わる教育とコンサルティング
・管理職層とリーダー層のコーチング力向上に関わる教育とコンサルティング
・公立学校、国立高等専門学校、私立大学の教職員を対象とした学校組織マネジメントの教育
■研究業績等に関する事項
<著書>
・『マーケティング活用 3つの発想・7つの手法』(共著) 産業能率大学出版部 2013年
・『図解 実践ソリューション営業』(単著) 東洋経済新報社 2001年
・『実践マーケティングの基本』(共著) 経営実務出版社 1994年
<その他>
・『調査研究報告書 独自化戦略』(共同研究) 産業能率大学 2003年
・産能マネジメントスクール公開セミナーの教材開発と講義
(マーケティング基本、ソリューション営業実践、営業リーダー実践、営業担当者基本、中堅営業実践など)
・民間企業、民間団体、官公庁の研修用教材開発と講義
・都道府県の教育委員会、独立行政法人教員研修センター、独立行政法人国立高等専門学校機構の研修用教材開発と講義
■職務上の実績に関する事項
・BtoBビジネスと生産財メーカーの営業力強化に関わる教育とコンサルティング
・民間企業、民間団体のマーケティング戦略、営業戦略、経営戦略、マネジメントに関わる教育
・管理職層のマネジメント力向上に関わる教育とコンサルティング
・管理職層とリーダー層のコーチング力向上に関わる教育とコンサルティング
・公立学校、国立高等専門学校、私立大学の教職員を対象とした学校組織マネジメントの教育
■研究業績等に関する事項
<著書>
・『マーケティング活用 3つの発想・7つの手法』(共著) 産業能率大学出版部 2013年
・『図解 実践ソリューション営業』(単著) 東洋経済新報社 2001年
・『実践マーケティングの基本』(共著) 経営実務出版社 1994年
<その他>
・『調査研究報告書 独自化戦略』(共同研究) 産業能率大学 2003年